109544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブラジル在住の、ハニ君の従兄弟家族が鎌倉に遊びに来ました。 地球の反対側から、です。すごい遠い・・・
New YorkでTRANSITして24時間位かかったそうです。丸1日!!すごい遠い~!

ハニ君より少し年下の従兄弟は日系2世で日本語が話せますが、奥さんはポルトガル語のみ・大学生の息子さんは英語はペラペラなんだけど日本語が話せません、そして私は日本語のみ(^^;
間に1人2人入ってもらって、やっと短い会話が成り立つ状態・・

今年は元旦から英語にタジタジしていた身としては、真にトホホな状態でして、、、
重い腰を上げなきゃならない年になるのかと思ったりしてます、はい。

そんなブラジル一家を囲んで催されたハニママ・ハニ兄家族との夕食会は『ふぐ』
勝手なイメージで、ブラジル=肉!!なもので、きっと淡白な味の魚&ポン酢は(@@;)な感じだったのではないかしら?
奥さんは『ポイズンフィッシュ』に目を白黒させておりました(^^;

実はフグはそれほど好きではない私が『美味しいですか?』と聞くと、『はい』と笑顔で答えてくれたのを思い出すに、ホテルに戻って速攻コンビニに走るか、ルームサービスを頼むかしているのではないかと想像してます。

また勝手なイメージで、ブラジル=暑い所だと思っていたけれど、彼らの住むクリチバは寒い時期には時々雪が舞う地域らしく、手編みのマフラーをお土産にいただきました♪
ピンクで可愛いの♪

言葉は全然通じないけれど、笑顔と手振り身振りで数日一緒に行動します
とりあえず明日は鎌倉観光! お昼はお肉を食べさせてあげたいと思ってま~す!

**必死で覚えたブラジル語**
こんにちわ=ボアタルジ
こんばんわ=ボアノイチ
ありがとう=オブリガード
乾杯=サウジ

以上、ここまで☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.10 00:55:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.