109514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
週末の金曜日の夜に夜行列車で向かった北海道

列車に乗ってすぐに宴会が始まって、部屋へ引き上げたのが仙台辺りの11時過ぎ
どこでも寝られるのが特技のワタクシですが・・・慣れない夜行列車はやっぱりナカナカ寝付かれず・・・
まぁ遠足前のアドレナリン大放出状態だったからかもしれないけれど・・?

個室寝台は一人で過ごすには十分な広さだったし居心地も悪くなかったです♪
Image536.jpg

朝6時半に着いた函館駅 ずっと電車の中だったので外の空気が気持ちいい!
もっと寒いかと思ったけれど、ヒートテック上下のおかげか?意外と寒くない

とりあえず腹ごしらえって事で、駅近くの定食屋さんへ
函館まで来て卵かけごはんです。あ、ホッケ美味しかった☆
Image546.jpg

次の電車まで50分あれば余裕だろうとか思っていたら、意外と忙しい朝ごはんになっちゃったけど
走って次の目的地の大沼公園行きの電車へGO!一両でゴトゴト走って可愛いのよね
こーゆー電車から外を見ていると旅先の町の雰囲気がよく分かって面白いです
Image547.jpg

大沼公園駅からタクシーで10分弱 本日の最初の目的地『七飯スキー場』にて初の北海道スキーです♪
北海道=パウダースノーを想像していたけど、、、ガリガリの斜面でビビリまくり(--;
でも午後からは足も慣れたし雪もよくなったしで、『ゲレンデのカフェテラスでぇぇ~♪』とか歌も歌っちゃいます
天気は雪が降ったり青空が出たり・・向こうに見えるのは『頂上が吹き飛びました』みたいな形をした北海道駒ケ岳
201001231450.jpg

なんなら早めに上がって早めに温泉行っとく?なんて言ってたくせに、朝の9時から夕方4時近くまでみっちり滑って楽しんで本日の宿へ向かいます

ここまでは有志で夜行に乗ったり、その内のまた有志でスキーに行ったりだったけど宿でやっと皆と合流
お部屋についてる露天風呂で足湯だけして疲れをほぐし、今度はチャーターバスに乗り込み
函館って言ったら夜景でしょツアーに出発です

おぉ、これが有名な夜景か!とか思うのもつかの間、写真だけバシャバシャ撮って急いでバスに乗り込みました
ここはほんと超寒かったから~☆ も少し晴れてたらよかったねぇ
Image562.jpg

宿に戻って一風呂浴びて、本日のメインイベント(つまり社員旅行のコアタイム)宴会の始まりです
宴会料理のくせに(?)かなり美味しかったです!この他にも沢山出てきたけど完食♪
そしてお決まりの『カラオケルーム』へなだれ込み・・夜は更けていくのでした
Image564.jpg

今回のお部屋はベランダに露天風呂がついていて、しかも目の前は津軽海峡!ぜいたく~☆
なんだか見慣れた景色に似てるなぁ~ 腰越・江ノ島に雪が降った風でしょ?
でもやっぱり・やっぱり・やっぱり七里の方が断然いいですけど(^^)
Image568.jpg

朝からキッチリご飯を食べて、バスに乗り込み今日は市内観光です
ここにも路面電車が走ってるのね♪ バスの中から撮っときました
Image571.jpg

まずはトラピスチヌ修道院へ
トラピストは男性・トラピスチヌは女性の修道院だと、ガイドさんから聞いて初めて知りました
雪景色の凛とした修道院の中では、そりゃもう信じられない様な生活がなされているとか・・・
朝は3時起床だそうです。お祈りと作業と読書で一日が終わるそうです。修道院の外には出ないそうです。
『私、もうやめる!』とか思っても、ローマ法王の許可がないとやめることが出来ず、しかも
『私、もうやめる!』っていう人はもう何十年もいないそうで・・・
Image577.jpg

次に向かったのは五稜郭
☆の形がちゃんと見えるようにという五稜郭タワーが出来たのは2年ほど前らしいです
いえ、なんか説明されないと☆形に見えなかった私です
Image582.jpg

土方歳三ってちっとハンサムだったんじゃん?
Image598.jpg

修道院で厳粛な気持ちになったのもつかの間、五稜郭ではビールなんて飲んだりして
やっぱり俗世は捨てられません
次に向かうは元町です

港なので外国からの諸々が入ってくるから、宗教もカソリック・プロテスタント・ロシア・仏教・・様々な建物が並んでいました

昔テレビのコマーシャルで『チャミーグリーンを使うと手をつなぎたくなる~♪』っていうので
おじいちゃんとおばあちゃんが手をつないでスキップしてたの
あれがこの坂!チャーミー坂なのです!昔の私の理想の夫婦でしたのです!
Image602.jpg

そんなガイドさんの説明を聞きながら興奮する私たちの横を『肉球冷たいんだよ☆』って感じの
不機嫌な猫が通りすぎます、そりゃ冷たいだろうねぇ、裸足だもん
Image604.jpg

今回のガイドさん、凍る坂道でスキップしたり猫を追いかけたりするワタクシ達にも呆れず(表面には出さず?)分かりやすく説明してくれる方でよかったです(^^;

そして一向は時間通りに赤レンガ倉庫へ向かうのです
まずはランチ。函館って言ったらイカでしょ!ウニでしょ!でもよく考えたらウニは時期外れ、私的には美味しくなかった・・・(TへT)でもイカは超美味しかったから許す(^▽^)
Image607.jpg

お土産を買ってなかった私はレンガ倉庫をウロウロするうちに時間も迫ってきて
どうしても食べたかった あじさい の塩ラーメンを5分でかっこみ!
完全に遅れると思った集合時間にも間に合う要領のよいツアーなのです
塩ラーメン美味しかった~!蝦夷ラー油と共にお土産袋に投入
Image610.jpg

あとはハニ君の希望の『新巻シャケ』を買ったら予定は完璧!と思っていたら、ちょっとしたハプニングで当初の市場が休み!うっそ~!と焦るガイドさん
急遽『朝市場へ行きましょう!』
でもすでに時刻は2時・・・朝市もほとんど終わっていたけれど何とかシャケを宅急便で送ることが出来てホッ(-。-;
金曜日から遊びに出ていて希望の品が買えませんでした。なんて言ったらハニ君ご飯を作ってくれなくなるかも!と少々焦った~

そんな私の心境も知らずにカモメは道路を悠々と歩くのでした
Image612.jpg

その他もろもろお土産も一杯買って空港へ
楽しかった週末もとうとう終わり、離着陸時には手の平にびっしょり汗をかきながら飛行機で羽田へ→リムジンバスで帰宅したのでした
Image614.jpg

若い頃は『社員旅行なんて行きたくな~い。週末に会社の人と過ごすなんて~』って言ってた気がするけど
年をとった今だから?皆が仲がいいから?とにかく・とにかく楽しい旅行でした♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.25 00:16:50
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.