109546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日の冷たい風と打って変わって今日の鎌倉は暖か~い♪
こんな日は久しぶりにお散歩しましょう♪ 梅を目指して出発~☆
(時間はすでにお昼を回っておりますが・・・)



今日のコース最終目的地点は瑞泉寺 
なんとかかんとか八幡様へたどり着き  お天気・気温と上々です♪
大石段をパスして若宮で神様にご挨拶して、ふと横を見ると絵馬が一杯☆ 

1.jpg

そうだね、夢をかなえよう♪


3.jpg-4.jpg
源氏池の梅もボチボチってところ-ハトがこう向いてるってことは・・・カメラ目線なのです♪




2.jpg

白梅が映える青空には飛行機通過中~☆



5.jpg-6.jpg
いました、いました花嫁さん♪お幸せに!とか思っていたら・・・-足元のコンクリートまでハート模様(*^▽^*)



8.jpg-7.jpg
道を歩けば紅梅や-香りの大好きな蝋梅も♪



10.jpg

荏原天神に到着


9.jpg-11.jpg
階段上の『思いのまま』の蕾はまだ固く-三椏が咲いてました



12.jpg

やっと大塔宮に到着~ 寒緋桜がお出迎えです



13.jpg

紅梅もいい感じに咲いてます 暖かい~♪



14.jpg-15.jpg
お参りをして-はんなりいなり、おでん&にゅうめん やっと昼食♪




お腹も落ち着いたところで、次は『護良親王墓』へ ここへは初めてきました
 
護良親王とは、鎌倉政権を倒した功労者だったにもかかわらず、今度はその質上を恐れた足利尊氏に大塔宮に幽閉されて殺されちゃった悲劇の親王!
だということは、今日はじめて知りました(^^;

16.jpg


18.jpg------19.jpg

現在、宮内庁が管理するこのお墓
ハニ君に誘われるままに大人しく階段を登り始めたら・・・(--;
どこまで続く!?この階段! 47段登って、84段登って、38段登った所にお墓があったのでした。。。
頑張って一段抜かしで登ったぜぃ!



そんなこんなで寄り道しながら目的地の瑞泉寺に到着したのは3時も過ぎた頃
はぁ~やっと着いた~と思ったら、なんと梅はほとんど咲いてません!蕾、カタッ!!

20.jpg


唯一、大きすぎると思われる木にはお花が認められたけど、後はホントぼちぼち・・・
福寿草は少し咲いてたけど、先日の雪で?茎が細い水仙も倒れちゃってるし
オイオイ、此処まで来たのになぁ~(--;って感じでした まぁ私の気が早いのか、瑞泉寺っていつもこうなんだよね

21.jpg-22.jpg
梅にしては大木、でもその分日当たりがいいのかな?-帰り道の沈丁花 もう少しで好い香りするんだろうなぁ~



なんだか尻すぼみなお散歩になっちゃったけど、今日は沢山歩きました
帰りはもう一度大塔宮で甘酒でも・・なんて思ったのに、こちらも店じまいしていて
近くのお店でお茶して一息・・・
最後の力を振り絞りテクテク歩いて小町で釜飯を食べて帰ってきました
お天気もよく、空も青く、午前中のんびりしてて午後から思い切りお散歩して・・・
鎌倉ってやっぱり素敵なところ♪
---23.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.07 22:52:50
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.