109555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


わが愛するハニ君、今年は年男です!
ということで、私もしっかり会社をお休みして『節分祭』に行ってきました♪



境内に着いた時には馬場道に長蛇の列・・・
舞殿の周りに紅白の紐が張ってあって、入場制限の為の整理券を配っております
この紐の内側じゃないと豆は飛んでこないので、皆さん良い場所をとる為に並んでるって訳です

a長蛇の列.jpg




撒豆をするハニ君は直垂(っていうのかな?)に着替えて
烏帽子を被って、『やる気』満々です♪
---bハニ.jpg





舞殿には寅の絵が描かれた大きな枡が重ねられ、中から白いモノが見えるのが今日のお目当て『豆』の入った袋です

c枡.jpg




舞殿の屋根には『おこぼれ、もらわなきゃ』とばかりにハト達も・・・

dはと.jpg




写真を撮るためと、豆を取るためにいい場所確保した私は待つこと1時間以上・・・
やっと本殿からご祈祷を終えた神職の方々が降りてきて

e大階段.jpg




それに続く撒豆奉仕者の方々の大石段での記念撮影がありました

f記念撮影.jpg




次は舞殿の周りの人たちにご祈祷、その後『鳴弦式』がありました
鳴弦式とは、弓を引いて弾いて音を鳴らす式で、この音を邪鬼がすごく嫌う音なんだそうです

g鳴弦.jpg




そして、やっと!豆まきの始まりで~す♪
さすが整理券をもらうため並んでいた人たち、手には口を広げた袋やバック、
中にはトレーナーを上下逆さにして縛って広げてる方もおりました☆ すごい!
長い時間待たされて(勝手に待ってたんだけど)少々マッタリ気分だった参拝者達のテンションが一気にあがってます

h豆まき.jpg




私はというと、、、写真も撮りたい・豆も取りたい!
でもコチラに向かって投げてもらっても、そうそう手で取れるモノではありませんでした
(なるほど、これは袋が必要だなっと改めて反省)
結局、下に落ちた豆の入った袋を拾う形に・・・本当は屈むと危ないから駄目って言われてたんですけど、、、
足元に落ちたモノって反射的に拾っちゃうよね
数回に分けて投げられて、時間にすると10分足らず・・・私は30袋位ゲットしました♪

i豆まき2.jpg




撒かれた豆袋には当たりと書かれたモノもあって、これは大きな袋と交換してもらえます
中身は寅の置物やらティッシュやらアロマランプやらお菓子やら海苔やら・・・まぁスポンサーからのお土産ですな

j当たり.jpg




たった10分のために何時間も・・と思いきや、次は直会です♪
神事が終わった後に宮司からのお言葉を聞いたり、お食事をしたりするのです
実はこれも楽しみにしてたんだ~ 時間は2時30分。お腹すいたよ~☆

k直来.jpg




お料理の中に可愛い枡を発見!中には煮豆が入ってて人参の鬼が乗り、その横にはお麩のお多福が笑ってます
鬼が入って福が出てるのが気になるけど、しっかり食べて退治しました。
さすが御代川、いい仕事してますなぁ~♪

lちびます.jpg




帰りに権五郎神社に寄って梅を愛で

m梅.jpg




家に着いたら見事な夕焼け♪

n夕日.jpg




なんと家の中も真っ赤に染まってました♪

o部屋の中.jpg


ハニ君、今年は厄年でもあるわけで
でもまぁしっかり邪鬼を払ってきたことだし、これからも元気一杯でいてくださいね♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.03 19:36:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.