846739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2007.03.09
XML

昨日の予告通り、徹夜しました。
「ヨッシーアイランドDS」は現在5-8。最終面のハズ。
改めて全体の感想を述べさせて貰いますと、
・・・・。・・・任天堂にはあまりない“手抜き作品”なのでは?
と何度も思ってしまいました。これだけ有名なタイトルの、18年ぶり新作。
期待に掛けたSFC世代のファンも多かろうに、この対象年齢の低さは一体・・。
少し濃い観点で見れば、前半はあっさりのクセに後半は非常にしつこい難所が続くのですが、
その後半の難易度が非常に後味悪いんですよ。
SFC版“ヨッシーアイランド”の後半面は、少しつっかえる程度で進めますが、
今作は微妙なタイミングや位置が少しでもずれるとミスになる箇所が連続しており、
対象年齢の低さの割には高難易度面構成の“残酷さ”を感じました。
任天堂がこの頃ポリシーのように“全年齢対象”を叫んでいますが、
これはまさにその路線からずれた矛盾作品なんじゃないかな、とも思ってしまいます。
強制スクロール面やアスレチック面(線リフトメインステージが特に)辺りなんかは、
到底ゲーム初心者にはできそうもない難所もいくつかありました。
このブログでもあまり例を見ない、
任天堂レギュラーキャラゲームに対するマイナス評価ですが、
これはちょっと仕方がなかったと思います。
購入検討をしている方は、後半(4面から)で気を引き締めるようにしてください。
タイトルや物の大きさなどの子供っぽさを除けば、このゲームおそらく前作より
ヘビーユーザー向けなんじゃないかな、と思います。
物の大きさといえば、それが裏目に出て難易度を高めている場面もちらほら・・。
デバッガーはどうしていたのだろうか・・。ホント今日は酷評ですね。申し訳ない。
おまけで、現在までのスコアとベビィコイン状況をコース名付きで書いておきます↓
(購入前や5-8まで到達していない人はネタバレ注意です)

1-1 タマゴをつくって なげろ・・・・・・・・100・マリオ
1-2 たたけ! Mブロック!!・・・・・・・・100・-
1-3 ダッシュだマリオ!・・・・・・・・・・ 100・-
1-4 ビッグドンブリブロスの とりで・・・・・ 85・-
1-5 かぜにのって すすめ!・・・・・・・・・100・ピーチ
1-6 ヘイホー そらをとぶ?!・・・・・・・・ 95・マリオ
1-7 ふたりできょうりょく マリオとピーチ・・ 95・-
1-8 ビッグブツブツくんの おしろ・・・・・・ 66・-

2-1 もりのおうじゃDK!・・・・・・・・・  95・-
2-2 あなをほってすすめ!・・・・・・・・・  79・ドンキー
2-3 ぎゃくふう? かぜのふく こうや・・・・  71・ピーチ
2-4 ビックリ!おばけやしき・・・・・・・・  95・ドンキー
2-5 バウンドボールにはじかれて・・ ・・・・ 96・-
2-6 ちくわとタマゴのアスレチック・・・・・  93・マリオ
2-7 たけうまにのったヨッシー・・・・・・・  57・-
2-8 ビッグバンジーパックンのどかん・・・・  67・マリオ

3-1 ヨッシーのたきのぼり・・・・・・・・・  81・-
3-2 アフォアフォかいがん いじょうなし?!・ 67・ピーチ
3-3 むじんとうはふしぎがいっぱい?!・・・  68・-
3-4 なぞのかいぞくせん・・・・・・・・・・  58・ドンキー
3-5 ワリオさまの とうじょうでちゅ~・・・・ 82・-
3-6 じしゃくパワーでコインをさがせ!・・・  80・ピーチ
3-7 カチカチのいる かいていどうくつ・・・・ 99・-
3-8 アリジゴくんの おしろ・・・・・・・・・ 89・-

4-1 ゴー!ゴー!ゴゴゴいわ・・・・・・・・  85・ピーチ
4-2 トロッコでアスレチック・・・・・・・・  79・-
4-3 くものうえのアスレチック・・・・・・・  82・-
4-4 すうじだまの とりで・・・・・・・・・・ 54・-
4-5 てきか?みかたか?あかちゃんクッパ・・  61・-
4-6 こおりのせかいでつーるつる・・・・・・  76・-
4-7 ヨッシーのスキスキ スキー・・・・・・・ 46・-
4-8 ビッグたけうまヘイホーの おしろ・・・・ 89・マリオ

5-1 ワンワンだよ!ぜんいんしゅうごう!・・  91・マリオ
5-2 アフォアフォアスレチック・・・・・・・  83・-
5-3 ヤリダンサーのむらがあった・・・・・・  35・-
5-4 ビッグデブあほーどりのとりで・・・・・  76・ピーチ
5-5 ちょ~なが~いどうくつ・・・・・・・・  67・-
5-6 さがせ!すうじだま!・・・・・・・・・  76・-
5-7 ちょ~ハードなアスレチック・・・・・・  71・ドンキー
5-8 ついにとうじょう!クッパのおしろ・・・   --・-

ね。なんか子供っぽいよねこのタイトル・・。
後半、思いっきり手を抜いているのが点数に浮き出ていますよね・・。
やり込み要素は時間を空けてからやる事になるかも。
ちなみにプレイ時間は7時間程度です。徹夜なのに。
そういえば徹夜してしまったのもこうなった原因かも・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.09 21:05:09
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームのプレイ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.