845762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2014.05.10
XML

二代目PC購入前後の辺りからたまに『Twitch』という動画サイトを観るようになったのですが、
その中で一番人気とも言えるタイトル
『League of Legends』というゲームに手を出してみたら、
思いの外奥が深くてハマってしまいそうな勢いです。
本当は家族には夏帰省のタイミングまでは表に出さずに、
夏帰省で下宿中の弟が帰ってきたタイミングで同時にやるのがベストタイミングだろうと思い
今まで敢えて手を出さずにここまでやってきたのですが、
同じように温めていたタイトルがこれまでほぼ例外なく
肝心のタイミングを迎える前に自分自身が興味を失ってしまうという道を歩んでいるので、
今回はそれを避けるために敢えてこのタイミングでやり始めることにしました。

『League of Legends』はDoTA系とも言われる、MOBAというジャンルのゲームです。
簡単に言えば、TowerDefenseなどと同じRTSの一種ですね。
我が家では去年末に『Clash of Clans』という、これまたRTS系のゲームが流行りましたが、
あちらはモバイル端末特化でソーシャルゲーム的な要素が強いのに対して、
こちらはまだ日本語化されていないPCゲームであり、その趣は大分異なります。
共通なのは基本無料のF2Pゲームであるということくらいでしょうか。

プレイヤーは100を超える“チャンピオン”の中から一種を選んで操作し、
味方陣地から繰り出される味方Mobである“ミニオン”や他のプレイヤーと一緒に進み、
最終的に対角線上にある敵陣地の“ネクサス”を破壊した方が勝ち。
通常は5対5で主な道が3つあるマップで戦うことになるので、
どの道を進むかということを、味方と連携を取りつつ選ぶことが重要になってきます。

また、このゲームはレベル上げやスキルアップの要素もあり、
敵ミニオンやチャンピオン、またはマップの中に潜んでいる本来敵でも味方でもない
中立のミニオンを倒したりすることで経験値が溜まっていき、
レベルアップするとスキルポイントを消費してスキルを取得&強化することができます。
当然、敵陣地を攻め込む前にいかにして倒されないようにレベル上げするか、
という駆け引きも重要になってくるというわけです。

さらには資金の要素もあり、自分の陣地にのみ置かれるショップを利用することで、
自分の好きなようにチャンピオンを強化・育成することができてしまいます。
こうやってプレイヤーはチャンピオンを自分好みにカスタマイズしつつ、
最終的に味方と連携を組んで敵陣地に乗り込んでいくのが目的となります。

基本的にはネット上の見知らぬ誰かとチームを組んで5vs5の戦いをするゲームですが、
ゲームが日本語非対応の上にチャットも日本語非対応ということもあるので、
今のところ専らローカルマルチプレイ専用で遊んでいます。
といっても、今日の23時過ぎ頃から3回ほどプレイしただけですが……。
さてこれから我が家のマイブームとなるか否か。
自分は今日はとりあえず“Annie”という魔法使いの女の子を使って戦ってみたのですが、
なかなかキル数を稼げない歯痒いところがあったり、
大量のミニオンを従えて敵地に進撃してみたりと攻防どちらもいろいろありました。
まだまだゲームの仕組みが分かっていない状況ではありますが、
とにかく早めのレベル上げが重要っぽそうな感じはしています。

最近は『ピクミン3』三昧が行きすぎてほとんど家でマルチプレイを遊ぶ機会がなく、
『マリオカート8』も発売前からしてランキング機能が前作と同じような雰囲気で
このままいくと前作と同じようにすぐ萎んでしまう可能性が高く、
それを過ぎてしまうと当分買うゲームがない……という状況で
明らかに弟が暇そうだったので、その辺の状況をこれで打開することができればいいなと。

ただ、これによってマルチプレイ時は旧PCを貸し出さざるを得なくなったので
そのまま私物化されないように気を付けなければならないのと、
『ピクミン3』の方も動画企画が物凄い中途半端なところなので、
こっちもなおざりにしておくわけにはいかないんですよね……。
ますます休日の時間が貴重になってしまいそうな予感。まぁ、暇になるよりはいいか。

今日は01時半就寝09時半起床で久々に8時間たっぷり寝ました。
その代わり、午前中は音楽再生数統計のみに時間を取られてしまい、
午後も新曲投入後の初期同期が終わって出掛ける用事が終わる頃には17時と、
空振りよりずっとマシとはいえちょっと時間を無駄にし過ぎた感は否めず。
ピクミン3の方も後一歩踏ん張れば自己ベスト更新を一歩進められそうなところだったのですが、
あいにく夕食後は上述のLeague of Legendsに時間を奪われてしまい、
それ以降はずっとこのゲームをやっていました。
まぁ、明日も午後のうち4時間くらいはこれに充ててもいいかなーと思っていますが、
ピクミンの方も収穫無しの日が大分続いているので、そろそろコマを進めたいところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.11 02:30:06
コメント(0) | コメントを書く
[ゲームのプレイ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.