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カテゴリ:演劇
少し前まで、東京・高円寺の「座・高円寺」で上演していた
宮沢章夫の作品「ジャパニーズ・スリーピング~世界でいちばん眠い場所」。 非常に評判が高かったのだけれど、未見。ごめんなさい。 未見だけど、 月刊誌「テアトロ」の11月号に上演台本が掲載されていたので、 それを読みました。 面白い! ていうか、 話が始まる前に、登場人物名の紹介のところで、 すでにこの話のトリコとなる。 だって、… ・眠らない男a ・眠らない男b ・眠らない男c ・セカイでいちばん眠い場所」を知っているという女 ・いつも眠っている男 ・いままさに眠っている女 ・異常なほどよく眠る女 ・思わぬ場所で不意に眠ってしまう女 ・カメラマン ・営業マン なーんか、笑っちゃうでしょ? どんな話か読みたくなっちゃうでしょ? 宮沢氏は自身が不眠症で、 今回は不眠をテーマに書いた、ということです。また、 お芝居らしさ、劇としての約束事をできるだけ排してつくりたい、 との言葉が新聞記事にありました。 でも、 すごーくお芝居の魅力にあふれてるな~。 私がいうのはおこがましいのだけれど、 お芝居の原点っていうか、 人がいて、かけあいがあって、 そこから自由な展開が湧き上がってくるような自然さがあって、 だけどそれらは緻密に計算されていて。 ものすごく反復が多いんだけど、 その「反復」は非常に効果的で。 「眠る」とか「寝過ごす」とか「夢を見る」とか、 そういう言葉についての言葉アソビも面白く、 でも現実の生活とクロスしている部分があってリアルさもあり、 読みながら舞台が想像できるとともに、 じゃあ、 本当の舞台ではどんなシーンが繰り広げられていたか、 それもとっても見たくなりました。 読みながら、 別役さんのお芝居を思い出したり、 「ゴドーを待ちながら」の衝撃ってこういうことかな、と思ったり しました。 今まであまり見たことのない種類のお芝居に、 戯曲を読んだだけでここまで入り込めるって 演劇の力って本当にすごいと思います。 今度上演したら、絶対見よっと。 見てきた人の感想が聞きたいです! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.10.29 10:33:36
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