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カテゴリ:演劇
老夫婦の、ひと夏の別荘生活を描いた作品「黄昏」。
作者のアーネスト・トンプソンはこれが処女作で、 なんとわずか27歳で書き上げたというから驚きだ。 物忘れが顕著になった79才の頑固じじぃの心のうちを、 たった27歳の若造が、どうしてこんなにふくよかな言葉で表せるのか。 老いがしのびよることへの不安。 自分の体力への過信、そうかと思えば自信喪失、その繰り返し。 誰かに必要とされたい思い。 自分のそばに長年連れ添った人がいる安心感。 行き過ぎたコトバのやりとりも、この2人の間を行き交う限りは「ユーモア」なこと。 など、など。 私もこの歳になって、ようやく彼の言葉にいちいちうなずいてしまうほど 感情移入できるようになったけれど、 若いときにこの芝居を観たら、退屈で意味不明でダメだったかもしれない。 「老境」については脱帽としかいいようがないこの戯曲、 老父ノーマンを演じた津嘉山正種が抜群の存在感と軽妙な味を出していた。 13歳の男の子・ビリーを演じた薄衣峻平が好演。 一方、 老いた父親と、彼を「ノーマン」と名前で呼ぶ娘チェルシーとの微妙な距離は、 きちんと描けていただろうか。 戯曲を読んでみると、チェルシーは若いころ太っていて不器用で、 今もすっきりしたとはいえ固太りな感じ。 かつて飛び込みの選手であり、釣りなどアウトドア好きな父親に、 「いい息子」たれと仕込まれ続けた運動オンチの女の子の悲哀は、 芝居の中ではなかなか感じられなかった。 それにしては那須佐代子は美しくスマートで活発すぎて 子どもの頃の「劣等感」が単なる自意識過剰にさえ感じてしまったから。 だとしても。 戯曲セミナーで習ったM先生が「完璧」といい、 S先生のいう「出はけ」の理由付けにムリ・ムダがなく、 A先生が戯曲の翻訳をしていて、 同じ別荘の室内だけを使った2幕5場でバランスがよく、 最初と最後も呼応していてT先生流にいえば「よい戯曲は形もよい」わけで、 やっぱりこの作品は相当すごい作品なんだな~、と改めて思い知るのだった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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