2566102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガムザッティの感動おすそわけブログ

ガムザッティの感動おすそわけブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

6月1日(土)行ってき… New! yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

祐一郎さん♬ちら見☆… YYCafeさん

   元局アナがス… ころりん0924さん
ライターかあさんと… プチプチゆっきーさん
ぺ天使のつぶやき kamadoyamadocaさん
もっとハッピー happy-gaiさん
こちら25643 ヒロランさん
観劇日記~夢のあと… みおと5747さん
わたしのブログ ルシーラさん

Free Space

設定されていません。

Comments

gamzatti@ Re[1]:「ムー」「ムー一族」(05/28) ひよこさんへ 訂正ありがとうございました…
ひよこ@ Re:「ムー」「ムー一族」(05/28) ジュリーのポスターに向かってジュリーっ…

Headline News

Profile

gamzatti

gamzatti

2013.12.30
XML
【歌舞伎】
十二月大歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」(昼の部)@歌舞伎座
十二月大歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」(夜の部)@歌舞伎座
十二月歌舞伎公演「主税と右衛門七」ほか@国立劇場

【文楽】
社会人のための文楽教室「寺子屋」など@国立劇場小劇場
十二月公演「大塔宮曦鎧」「恋娘昔八丈」@国立劇場小劇場

【その他】
タカラヅカ・スカイ・ステージ公開収録「Brilliant Dreams+NEXT『朝夏まなと』編」@ヤクルトホール

【映画】
「かぐや姫の物語」@お台場メディア―ジュ
「The SITE - Japan Specific」(ディスカッション「Time to Solve」付き)@ゲンロンカフェ

【講演会】
中村芝喜松丈芸談@慶應義塾大学

歌舞伎3、文楽2、映画2、ライブ1、講演会1。
年の瀬ということもあり、ちょっと低調。

その中でMVPは坂東玉三郎のおかる(特に七段目)。
息をのむとはこのこと。
今まで観たどんなおかるとも違う、すべての科白にそれぞれ感情が動く。
美しさ、可愛さもさることながら、俳優としての表現力の深さに感服。

新人賞には、こちらもおかるを国立劇場で演じた中村米吉に。
正統派の女形の品の良い色気が育った。

作品としては、120年ぶりに復活した文楽「大塔宮曦鎧」の中の、「身替音頭」
幻想的な中にも緊張感あふれる盆踊りの様子が秀逸。
それだけでなく、「寺子屋」や「熊谷陣屋」の原型をこの中に見た。

一年を通しての感想は、また日を改めて。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.31 23:53:24
コメント(0) | コメントを書く
[月別・カンゲキのまとめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.