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カテゴリ:月別・カンゲキのまとめ
昨日の続きです。
【歌舞伎】 「二月花形歌舞伎」の「白浪五人男」、弁天小僧菊之助の尾上菊之助。 特に大詰の屋根の上での大立ち回りはすごかった! キレのよさ、緊張感は花形ならではです。 彼に限らず、花形の俳優たちは皆心境著しく、 七之助は演技に自信がついたか、幅と落ち着きが出てきました。 亀三郎の声の良さは昔からですが、 ようやくついた大きなお役をしっかりまっとうして、存在感アップ。 これからの活躍に期待大です。 【文楽】 先月大阪で観た「堀川猿回しの段」を東京でもう一度。 この話は深い! 住大夫はさすがに高音は出づらく、体力的にも難しいのか、切を任されなくなった。 しかし、彼が語る婆の声は、涙が出るほど優しくて素晴らしい! また、 出番の一つ前の段、出番を待つ床の裏で 思わず大きな声で語ってしまう住大夫の声が聞こえました。 (住大夫さんは、5月公演を最後に引退を表明いたしました。本日記者会見があるそうです) 初めて観た「弁慶上使」に衝撃。 すごい話じゃ~。 子殺しもここまでくると、いったいなんじゃ~!! 弁慶に対する見方がまたまた変わった。 【演劇】 とにかく「カリギュラ」がすごい。 すごすぎる。 こんなに難しい哲学的な話を、しっかりこちらに伝えるセリフ術。 若者たちの努力と才能に脱帽。 彼らが「他人事」ではなく「自分のこと」にして語っているからだ。 それを引き出した蜷川幸雄に、またまた感服。 「本を変えない」がモットーの蜷川がラストを変えたのは、 そうしなくてはならないくらい、今の世の中を憂えているからか。 リーダーとは、 人の命とは、 殺人と戦争の違いとは。 国と人とどちらが重いか。 「自由」とは何か。 規則と、感情と、ささやかな幸福を求める心と。 いろいろなことを考えさせられる芝居なのである。 【落語】 久々に気持ちよくくつろげ、笑える高座に遭遇。 「話芸」とは何か、小朝におしえてもらった。 お客さんを楽しませながら、 「まくらとは何か」を弟子たちにおしえている。 「どうやってまくらをつくるか」「何のためにまくらはあるのか」 観客との間はどんどん親密になってきて、 小さな座敷で普通に面白い話を聞いているような気分。 でも彼のアタマの中には「弟子の育成」。 「ちゃんと聞いてつかめよ、これが落語だ!」 小朝の愛情。 岡ひろみにすべてを教えるお蝶夫人を見た。 【ダンス】 今月のダンスはどれも素晴らしかった。 考えることもたくさんあった。 これはまた、明日に語ります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.02.28 09:29:27
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