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カテゴリ:熊川哲也とKバレエカンパニー
いやー、こちらのチームも本番は凄かったです。
金曜のゲネは、やっぱりゲネでしかなかったという感じですね。 とにもかくにも中村祥子。圧倒的なオーラです。 グラン・パ・ド・トロワでは、 ブルーのチュチュの裾のそよぎまで計算されているかの美しさ。 観てるだけで自然と口元がゆるんでしまう。 存在そのものが人を幸せにします。 ますます磨きがかかってきました。女王の貫録。 その中村をさらにさらに美しく見せるキャシディのパートナーリング。 片手で高速に回すところなんざ、もう職人技です。 池本アリも、ゲネよりずいぶんアリらしくなりました。 ジャンプの大きさや浮遊感は誰にも負けませんね。 こうなると、やはり身長がないことがなおのこと残念ですが。 宮尾チームより断然光っていたのが 第1~第3バリエーション。 宮尾チームの新居田ゆり、戸田梨紗子、小林美奈も悪くはなかったけれど、 純粋なバレエをすっと踊ってしまった感じだった。 一人一人が自分のよさをしっかりアピールして 「この人、素敵なバレリーナだな」と思わせる踊りができたのは、 井上とも美、佐々部佳代、中村春奈。 笑顔が輝いていました。 やっぱり経験がモノをいいますね。 2チームを見比べてみると、 やはり宮尾チームは演劇的にどこまでも突っ走った分、 濃い印象でした。 パシャが物乞いに金の袋を放るところでも、 宮尾チームは素直にキャッチするのではなく、 隣りの物乞いがしゃしゃり出て横取りするとか、小芝居まで入れ込んで、 躍動感がありました。 伊坂ランケデムも悪くはなかったけど、 悪人「ぶって」はいたけど、けっこうあっさりしているところがあって、 そのあたりが比べてしまうと物足りなかったかも。 でも、ムチの音はすごーくうまく鳴らしていました! とはいえ、 どちらの組もオリジナリティがあって素敵。 白石/宮尾チームが人物造形とチームワークで一世一代の舞台を務めたと思えば 中村/キャシディチームは超一流のダンサーの底力で支配する。 こうでなくちゃ。 このワクワク感。 これこそ、Kバレエの真骨頂です! 以前の「海賊」のレビューを読み返してみて、思った。 初演に勝る「海賊」なし、とおもっていたけれど、 ようやく、ようやく、初演に勝るとも劣らない「海賊」を観ました。 それも、熊川哲也という天才ダンサーを抜きにして。 熊川のDNAは、Kバレエのすべてのダンサーに受け継がれている。 そう思えた、オーチャードホールでした。 熊川さんの偉業を、今静かに噛みしめています。 初演のときのレビューはこちら。 3年前のレビューはこちら。 3年前に募った危機感を、見事に払拭してくれた若手たちに、乾杯! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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