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カテゴリ:音楽
私は「セーラームーン」のエンディングテーマが好きだった。
月野うさぎが制服姿で道を歩いていくだけのビジュアルに重なる「乙女のポリシー」。 うさぎの歩く速さがどんどん早くなって、最後は走るようにして進む。元気が出た。 「どんなときも絶対あきらめない」「こわいものなんかない」「大きな夢があるよね」 「いつか出会う大事な人のために」「なりたいものになる」「がんばる人がいいよね」 ミニスカートのセーラー服とか、一見オトコ目線のキャラのようでいて、 「セーラームーン」は画期的なアニメだったと思う。 なんせ、「やっつけるヒーローは男、守られるのは女」を真っ向から斬って捨てたんだからね。 https://www.youtube.com/watch?v=kQgsizONcU4 最近発売されたHKT48の7thシングル『74億分の1の君へ』で、 そのTYPE-Cにカップリングとして収録された『アインシュタインよりディアナ・アグロン』の歌詞が、 あちこちで物議をかもしている。 「頭からっぽでいい」「女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい」 「どんなに勉強できても愛されなきゃ意味がない」 「世の中のジョーシキ 何も知らなくてもメイク上手ならいい」 「女の子は恋が仕事よ」「ママになるまで子供でいい」 世の中にはいろんな歌があっていいし、いろんな意見があっていい。 その前提は前提として。 女の子に男性の幻想を歌わせるのは昔からあるけれど、 ここまであからさまに「女の子は頭からっぽでいい」は最近珍しいのではないか。 秋元康の作詞といえば、 NHK朝の連続ドラマ「あさが来た」の主題歌AKB48の「365日の紙飛行機」が頭に浮かぶ。 「なんで男兄弟は勉強しろと言われるのに、女は勉強したら怒られるの?」という疑問を 押し殺さず、道を切り拓いていった明治のヒロインは この歌を聞いたらなんとおっしゃるだろうか。 女の子は男に媚びなんか売ってる暇はない! 頭空っぽにしてたらいい男になんか会えない! 「乙女のポリシー」は「ピッと凛々しく」なんだよ! …と、私は思うのであります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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