516823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2010年04月27日
XML
カテゴリ:母ちゃんのボヤキ
相変わらず、全く気分の晴れない日を送っています。

更年期かな・・・
これって鬱なのかな・・・と思ってしまうほど。
他人はもちろん家族(特に旦那)とも接したくない。
そしてすぐ涙が出るんだわぁ。
自分でもコントロールできないのが良く判る。


3歳児、昨日の朝から急に涙を見せるようになった。
昨日はバスに乗った後、急にベソ?そのまま行っちゃった。
帰って聞いたら「泣いてニコニコだった」としか言わず。

今朝は登園準備してる時、急にあふれてきた涙を拭いながら
「○○(3歳児の名)ガンバル・・・」と。
私の方が涙が出ちゃう。
小さな体と心は日々の変化に葛藤しているのでしょう。
泣き崩れないだけ立派。

5歳児は左目から右目に充血と腫れが移り、今も目の周りは赤く腫れぼったい感じ。
眼科医曰く「今の時期ならイネ花粉かな~」と言われたんだけど
どうも雑草系のような。
旦那がどこか芝生のあるところに連れて行ったあとから酷くなった。
金曜日の再診まで点眼薬で乗り越える予定。


8歳児。先週の参観会&懇談会では、8歳児の存在感の薄さに驚いた。
近所の連れとは違うクラスになり、クラスにいるのは授業中だけのようで
休み時間になると隣のクラスに行くみたい。いつまでそれが続くのかなぁ。
懇談会に出席した親は25人中10人?違う学年への途中抜け4人で結局6人でした。
未就学児がいる家庭がほとんどなくて、私はペーペー下っ端。


そして今日、3歳児の初めての参観会でした。
先週の参観会に引き続き今日もどしゃ降りです。
・・・私の心も最近ずっとどしゃ降りです。

3歳児、日頃上2人が手を出すせいか、自分でやるんだけどどこか抜けてる。
作業進まず、先生が手を出す。
何やっても最後の方をちょこちょこついて行く感じ。
それでもアッカラカ~ンとしている辺りはO型同士?真ん中に似ている。

ここでちょっと違和感。
折り紙制作だったんだけど、折り紙の端に糊を付ける時、先生が
「折り紙の ”ふちっこ” に糊を~」て言ったの。

・・・生まれて初めて聞いたよ!「ふちっこ」
  端っこじゃないの?

  ここに来てから言葉の壁ばかり。
  畑?カレー? 放課?吊る?
  アクセントは違うし、言葉の意味が判らないこともしばしば。
  5歳児の名前は変なアクセントで呼ばれてて、凄く違和感ある。



役員決めは・・・21人中4人が欠席、下の子がいますまたは妊娠中4人を除き13人の中から。

まず立候補したのがうちと同じ町内の人。
・・・地域が偏ってはいけないので必然的に私は除外?
  最近のテンションの低さに立候補する気もなかったけど。
そのママは4人の子持ちで17歳、14歳、10歳・・・
この園では語り継がれてる人のようで、知る人ぞ知る!的な人と初めて知った。

しばらく沈黙
笑わない担任からは「ジャンケンにしますよ~」と低い声。
一人っ子のママが立候補してくれた。


うちの3歳児、入園してからハンカチを忘れて帰った日が2日ほどあった。
今日隣の席の子のママが「うちの子が間違えて持って帰ったみたいで・・・」と。
別のママには「この前、制服を間違えて着て帰ってて・・・」と。
・・・あ~全く知らなかった。
制服を間違えて着て帰ったと言う子とは、席がかなり離れてるんだけど
どうして間違えたんだろう?
うちのはお下がり、あっちは新品。
私もどうして気が付かなかったんだろう?
私、相当弱ってるなぁ~と実感。


その後、給食の試食会。
ホールにじゅうたんが敷かれ、どうぞ各自自由に勝手に食べてください~状態。
年少の親とは思えないほど、素晴らしくグループ化されててビックリ。
一人目を入園させた直後の孤独感を思い出した。


試食の後、3歳児たちが給食を食べる光景を遠目に見てた。
うちの3歳児、コップにお茶を入れに行き、
そのコップを机においてイスに座った所までは良かった。

何を思ったか、コップをお弁当箱(給食)の上に置いた。
コップが自分の方に倒れた。

倒れたコップをまたお弁当箱の上に置いた。
今度は反対側に倒れた。

至って冷静。
お茶は入ってないのか!?と思わせるほど慌てる様子もなく。
3歳児困惑するようすもなく、スモックとナフキンで拭き始めた。
先生がなかなか気付かず・・・。

<いただきます>をしようとした時
「も~何してるの!」状態で先生に怒られ、濡れたナフキンが取り上げられ
先生がナフキンを洗いに出てきたときに私と目が合う。

「すみません・・・先生、スモックも・・・」と小さく言う。
「スモックもですか!」と私も怒られる。

教室に戻った先生は、3歳児のスモックを脱がせ
「職員室に「スモック貸してください」と言いに行きなさい!」と・・・。
声は聞こえぬとも口元で判った。

陰に隠れた私の前をスモックを脱がされ、肌着一枚の3歳児が走っていく。
・・・なんだか切なかった。
  前の園ではこんな対応じゃなかったのに・・・。

スモックを洗いに出てきた先生が隠れていた私に向かって
「スモックは乾かないので持ち帰らせますから!」と。

やっぱりこの笑わない担任、苦手だなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月27日 15時04分41秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.