516834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2010年04月28日
XML
カテゴリ:母ちゃんのボヤキ
ついに来ました、年長の参観会。

朝の歌のあと<つもり違い、思い違いの十ヶ条>↓を唱和。

一、高いつもりで低いのは教養
一、低いつもりで高いのは気位
一、深いつもりで浅いのが知識
一、浅いつもりで深いのが欲
一、厚いつもりで薄いのが人情
一、薄いつもりで厚いのが面の皮
一、強いつもりで弱いのが根性
一、弱いつもりで強いのが我
一、多いつもりで少ないのが分別
一、少ないつもりで多いのが無駄

今がつらくても、いつかはと信じ
頑張り続けることの価値を知ろう。

~とね。
・・・この十ヶ条、思い当たることいっぱいで胸が痛い。


出欠は先生が名前を呼ぶのではなく、漢字で書かれた名前カードを見せられ、
自分のカードの時に「ハイ!○○○○です」と。
若干フラッシュカード状態。
その後は年少でもやる、クラスの人数-欠席者=出席者 <答え ○○人> と引き算。

黙想

口の体操 <あいうえお・・・・>

そして超早口でフラッシュカードスタート! 楽器の名前。物の数え方。

暗唱 <あいうえおはようもりのあさ>(・・・「ん」まで)

またフラッシュカード  県内の市名。

99暗唱 1×0=0・・・2の段まで

フラッシュカード  色の組み合わせ「白と紫で藤色!」「青と白で空色!」・・・

二桁の数字の読み方 「49(しじゅうく)」「40(しじゅう)」・・・

リズムパターン 手拍子

百人一首 5句

俳句 小林一茶

100玉算盤 これは凄かった!
普通に数える以外に逆唱・2とび・5とび・10とび
玉の形で長方形!三角形!
10になる計算(1と9で10!2と8で10・・・)
玉の数はどっちが多い
目を閉じ、玉のはじかれる音を聞いて数を当てる。2とび。
先生が一瞬だけ玉をはじき、その玉の数を言う。
それも4列とかだから頭の中で足し算してるんだよねぇ。

こう言うのが一気に20分間。
そしてやっと制作。
大きな折り紙で兜を折った。(所要時間10分)

年長になり、フラッシュカードは普通に漢字(フリガナなし)で書かれてるし
読み上げるのも早口言葉みたいに早くて、ナニ言ってるかわからない位。
聞いた事のない十か条だの、唱和だの。。。
相変わらずうちの5歳児は付いていけてませんでした。

ビデオを止めるタイミングもないほど、保育参観は一気に流れて行った。


そしていよいよ懇談会。
保護者の自己紹介・・・もう知ってる物同士だからかあまり多くを語らずすぐ終わる。

やってきました、役員決め!
もちろん立候補者はいませんでした。
なんだかすご~く下の子連れが多くて妊婦さんと合わせると、26人中半分は対象外。

そして私と同じく下が年少にいて・・・のママ2人は、
やっぱり昨日の年少の参観会で役員を引き受けてた。

それ以外で・・・と私も残されたうちの一人。
何を言っても口実で言い難かったけど、ちゃんと言いました。
「転勤を希望しているので・・・」「途中逃げ」「音楽祭までいられるかどうか」と。
・・・毎年2月にある他県での音楽祭では、年長役員は大忙しらしい。


その時の周りの視線の痛いこと!

うちと同じく12月に転勤になるかも~と転勤を理由に断ったママもいたけど、
うちはそこまで具体的じゃないし、あくまでも転勤希望!な訳で
私としてはモヤッとした部分が多く、役員やらなくて済んだ!と
スッキリした気持ちにはなれない。

ウソ言ってる訳じゃない。

8歳児のように入学直後に転勤して転校先の受け入れが下手で・・・なんて
あんな思いはもうしたくないし、させたくもない。
<小4> これが転校のターニングポイントだと思ってる。
その小4が来年。5歳児も入学。その時に転勤を!て思って当然だと思う。

でも転勤族の悩みや環境の変化の怖さは転勤族にしか判らず。
「良いよね~転勤だ転勤だって逃げれて」みたいな。
役員を受けて途中でいなくなって困るのは私じゃない。
そうなった時「転勤するなら最初から受けるな」「年長役員なのに途中でいなくなる?」
て絶対思わない?

転勤族が一番孤独に感じる瞬間。

人の気持ちを気にし過ぎなのかな・・・いや、普通気になるでしょ。やっぱり。
私の中にズシ~ンと黒くて重い物が残ってる。

最終的に男女合わせて5人になり、少ないので歴任者2名も対象になり、
最後7人でくじ引きだった。

申し訳ない気持ちでいっぱい。
そう思うくらいなら「やれよ!」と言われるかな。
これでも私なりに葛藤したんだけど・・・誰も判っちゃくれないよな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月28日 18時24分23秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.