516271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2012年02月28日
XML
カテゴリ:母ちゃんのボヤキ
昨日、7歳児のクラスメイト2名が通学路以外の道を下校してきた。

オカンと5歳児、5歳児のクラスメイト、ママ、その兄弟が
園庭開放のあとチンタラ帰っていたら、そのクラスメイト2名と出くわした。

田んぼの中の坂道を駆け上がってきて、大通りに出たところで
信号のない横断歩道をそのまま走り抜けようとした。

「危な~~~~~~い」

山だったら綺麗にヤマビコが返って来ただろう・・・そう思うほど
それほどデカイ声で叫んで7歳児のクラスメイトの足を停めさせた。

間一髪よ。冷や汗が出たわ。

あのまま走ってたら軽四に跳ねられていただろう。


この横断歩道。
うちも5歳児送迎で毎日利用するけど、白い線が道路に付いてるだけ。
全く意味がない。

渡ろうとしてても止っててはくれないし、渡ってても容赦なく突っ込んでくる。
そう、旗ふり当番をする横断歩道と同じ位危険なの。
・・・ココではどこもそうかも。


軽四の運転手がおばちゃんでスピードを出してなかったから、
車の方も止ってくれたけど、あれが新興住宅地から下ってきたトラックや生コン車なら
すぐには止れてなかったと思う。

横断歩道を無事渡った2人に・・・ま、必然的に怒るわよね。
通学路じゃないこと。安全確認すること。
逃げるようにして帰った2人。


後で聞けば、うちの7歳児も「こっちの道行こう~」と通学路外の道へ誘われたらしい。
「行かなかったよ。だってお母さんに怒られるもん」
・・・正解!




で、今日。


7歳児が昨日、オカンに怒られたクラスメイトに

「○○ちゃんのお母さん、コワ~イ。
   ○○ちゃんのお母さんなんて死んでしまえばイイのに~」

と言われたらしい。


7歳児には昨日のことは話していた。

だから7歳児、オカンが間違った事をしてないことが判っていたようで
あえてオカンには「死んでしまえば・・・」と言われたことを言わなかった。

「お母さんのこと、”しん・・・ ”て言ってたけど、
     それを言うとお母さんがまた怒るから・・・」

とオカンに気を遣って濁してた。


今までも7歳児の担任に下校の時のことを言ってきた。
全く改善されず。


10歳児が1年のときもそんなことがあった。
「○○ちゃんのお母さんはコワイから、もう○○ちゃんとは一緒に遊ばない!」てね。

そしてオカン自身も同じ経験がある。
うちの実母が6年生を怒ったことがあって、当時3年だったオカンは後日その6年生数人に
「てめ~の親はイチイチうるさんじゃ~!」と取り囲まれて言われたのよ。
実母は知らないけど、それがあってオカンはミニバス辞めたのよ。

そんなガミガミ実母がイヤだった。

でも今、オカンは実母と同じ道を歩いてる。


そして子供たちがオカンと同じ目に遭っている。

子供たちも今は心の奥でイヤだな・・・と思っているだろう。

でも大人になったらきっとこの子たちも同じ道を歩くだろう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月28日 20時00分09秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.