516278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2012年07月11日
XML
カテゴリ:母ちゃんのボヤキ
え~っと6月の終わり、5歳児の発熱は2日ほどで治りひと安心。

10歳児の参観&懇談も晴れて良かった良かった~と思った金曜の夜。
5歳児が急に右耳が痛いと泣き出した。
もう診察時間終わってるし~保冷剤で耳の後ろを冷やしてたら寝た。

この症状・・・そうです、中耳炎です。

翌日(土曜)の朝イチで耳鼻科へ行った。

ビンゴ!

中耳炎なんて10歳児が幼稚園の時に
中耳炎かも?って言われて以来だから何年ぶりだ?

4日ほどで完治。
プールOKになったとたん、園行事やら連日の雨でプールに入れず。
今年はプールに入れる回数が少ないです。


園舎の耐震工事が始まってて、園庭の端にプレハブが建ちました。
保育用品保管の為のプレハブのはずが、
ロッカーに靴箱まで備えられてて、どうみても保育室!

おかしいなぁ~と思っていたら、
耐震工事の入札(市)に参加業者がいなくて、入札不成立だって話。
その事を園長がクラス役員に対して、噂として流してくださいって言ったらしいよ。

も~驚きよ!アホか!

どんだけ安い予算で耐震補強させようとしているのか、
地震に無関心なだけあって、耐震工事ができる業者がいないのか、
園長、ちゃんと自分の口で説明しろよ。

オカンには理解できない状況。

来週は下の子がいない親が借り出され、プレハブに保育用品を運ぶのよ。
着々と進んでいるもんだと思ったら、肝心の耐震工事する人がいないなんてねぇ。
笑うに笑えんわ。


教育委員会と協議を・・・と園長は言ってるけど、2学期にずれ込むのを見越して
プレハブが保育室仕様にしたんでしょ。
プレハブの使い方も最初の話と違うじゃない。

園庭では遊べない。園庭開放も先月から中止になっている。
2学期には運動会も大運動会(市立幼稚園全体)もある。
練習は?開催は?

プレハブ保育室は1つだけ。
危険な保育室にいる年中3クラスとうちの5歳児のクラスは、これからどうなるんだろ。

耐震基準を大幅に下回ってて <大破> レベルの園舎から早く脱したい。
安心して通わせられないじゃない。
・・・なんて思うのはオカンだけで、他の親は耐震?ここは地震なんてこないから~だけど。


愛知にいたときも、夏休み中に園舎の耐震補強した。
別に工事費を寄付をしなきゃならなかった訳でもなく、
市からの補助金を上手に使って、工期内に納めたよ。
夏休み中も園長はブログを通して細かく報告してくれた。

公立と私立と何が違うのかねぇ。
市の対応の悪さ?完全に所変わればだよな。
県ぐるみで地震に対する意識の低さが判る。

いっそ夏休み中に地震が来て、園舎が一気に大破してくれたら話が早いのに・・・
なんて思っちゃう。

あら、不謹慎ですね。

でも地震とか防災に関する意識が低すぎます。

一度痛い目に遭わないと危機感って生まれないのかしら。


愛知では「東海地震が来たら・・・」と親子共々危機感を持つよう教育されてきた。
きちんと訓練されていたからか子供が「地震が怖い」と言うようなことはなかった。

しかしココに来て、避難訓練とかする度に
「地震がきたらどうするの?」「津波がきたらどうするの?」と
子ども達から不安な発言が多い。

危機感のない大人たちから伝えられる地震や津波のこと。
避難場所は?非常持ち出しは?防災庫は?

子供たちにきちんと伝わっているのだろうか?
恐怖心ばかりを植えつけているような気がする。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月11日 15時38分43秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.