美容院。新規開拓・・・
ここに越してきて一年が過ぎた。どうしても踏み切れなかったこと・・・それは美容院。2月と8月に静岡へ帰った時、いつもの美容院へ行った。隣市にあった託児所付の美容院の姉妹店が、家の近くにOPENしたのは9月下旬。次、美容院へ行くなら託児所付のここだろうな~とは思っていたがあまり気が進まなかった。子供たちの新型インフルも落ち着き、思い立ったかのように予約をしたのは日曜日。静岡の美容院と同じく携帯から予約(初回は割引アリだって)なんだけど、これがさ~見づらい!やりづらい!メール先が姉妹店で同じなの。どっちの店への予約かも判らない。コメント欄にいろいろ書き込んで・・・イライラ。静岡の美容院より、値段は高い!時間はかかる!これらを感じさせないくらいの接客と技術があるのか・・・かなり不安だった。2歳児のお弁当、水筒、おやつなどを用意して、予約時間20分前着。店内入ったら、奥から出てきた男性スタッフが<誰?>目線。名前を言ったら「まずキッズルームへ」と促された。・・・「お待ちしていました」とかないのかよ!初めて行く客に説明が足りないのよ。キッズルームに預けた後、受付へ戻ってもスタッフは誰もおらず私は一体どうしたらいいの?状態でしばし突っ立ってた。荷物を預けるのも「ロッカーはそこですから~」でおしまい。そこってどこだよ!勝手にどうぞかよ!後から来た客はコートを受け取ってもらってたけど、私は気付いてくれず丸めてロッカーの中。予約する時、担当の指名欄があったんだけど、名前だけじゃ男か女かもわからないから「女性でお願いします」てコメントいれておいたの。・・・過去に男性にしてもらって大失敗経験あり。何が何がシャンプーが一度だけ下っ端の女性だっただけでストレートもカットもすべて男性。それもデニムをずらして半分パンツ見せてる若い兄ちゃんとトンチンカンなチーフクラスの人。店内見渡すと、男性スタッフの方が多いのよ。姉妹店ができてからHP更新が止まってて、誰がここのスタッフになったのか判らなかった。メインが男性スタッフだったなんて、ミスった感じだった。施術中、ほとんど会話せず約5時間。お陰で雑誌に集中できたわ。やっぱり静岡は良かったなぁ。キッズルームへの案内も、荷物も、施術前のアンケートも気配りがされていた。席に案内されると鏡の所に、私の名前が書いてある名札が置いてあって店長さんからコメントが書かれていた。飲み物も選べたしね。・・・あ!今日行った所でも出たよ。紙コップに入った冷たい水。襟足が逆毛で短くすると跳ねちゃう私の髪。それでもショートボブにして~と頼むと、思い通りに叶えてくれた静岡の店長さん。今日カットしたチーフらしき男性にも同じ注文をした。「これ以上は無理ですよ~」と笑うけど、いつもより断然長いのよ!それでも食い下がらない私に、あ~でもないこ~でもないと小さな声で薀蓄。「なら今日はこれでもう良いです」とね。ストレートのかかり具合は数日様子を見ないとなんとも言えないがカットはたった2センチ弱切っただけ。カット代3,150円(通常4,200円)無駄にしたわ。正直に言いますと・・・ 接客× 技術△ 相性やや× です。来春入園式ごろどうなってるか判らないけど、2歳児が入園したらフリーな時間もできる。キッズルームがない美容院だって開拓できる。どこまでストパーが持ってくれるかなぁ。最低3ヶ月は持って欲しいなぁ。ちなみに上2人が帰宅して来ても、私の変化には全く気がつきませんでした。そう・・・その程度のカットだったのです。ガックリ。