2443743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月15日
XML
カテゴリ:ねこ
今日は我が家の愛猫チビタンの3歳の誕生日です。猫の3歳というのは人間でいうと28歳だそうです。猫の寿命は昔は「家猫10年野良猫5年」と言われていたそうですが、今は飼育環境の改善や動物医療の進歩などによって平均寿命は約15歳となっています。(2012年にペットフード協会が発表した平均寿命は14.45歳)

チビタン
チビタン



平均寿命については様々なデーターがあります。調査する団体や調査方法によっても異なるようです。平均寿命は約15歳となっているのはペットフード協会によるもので、12歳としているものもあれば16歳としているものもありますしそれ以上としているものもあります。人間のように平均寿命を明確にするのは難しいようです。ちなみにギネス記録の長生き猫は、アメリカのテキサス州で飼われていた雌猫で38年と3日間生きたそうです。猫の年齢が25歳で人間でいうと116歳になるそうですから38歳では・・・???


チビタン
チビタン


生後2カ月だったチビタンを連れてきたのは妻ですが、私は飼うことに反対でした。反対した理由は「責任を持って最後まで面倒をみるのは大変」だからです。でも、どういうわけか散歩に連れて行ったり庭で一緒に遊んだりするのは主として私の役割になってしまいました。

チビタン
チビタン


猫には癒される面もあるのですが、正直言って面倒な点もたくさんあります。私は過去にも猫を飼ったことがありますし犬を飼ったこともあります。猫は犬と違ってマイペースで飼い主と歩調を合わせない分大変ですよね。猫は野生時代の性格を失わずに潜在的に持っていると思われる点も多々あります。それが猫の魅力とも言えるのですが・・・。

チビタン
チビタン


色々あるけれども今は大切な家族の一員、元気で長生きして欲しいものです。昨日は残業で遅くなり、今朝はまだ疲れが残っています。出社ギリギリまで寝ていようと思ったけれどチビタンに起こされました。顔を舐めてきても知らんぷりをしていると布団に潜り込んで足をかじるのです。猫は朝が早いので大変です。

今日の体調は良好とは言えないけれど悪いというほどでもなくそこそこの感じ。昨日の仕事の疲れも残っているし腰にも少し張りがあって多少の不安はあるけれど今日1日は何とか頑張れるかな?気合を入れて行ってきーます。


チビタン
チビタン
















ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月15日 07時40分55秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.