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「BACCARS Search」で 試乗レポートの記事を紹介して以来、 ずっと気になっているクルマがある。 600台限定で、480万9000円もする国産車。 そのクルマの名まえは、 「スバル・インプレッサ S204」。 インプレッサをベースに、スバルのモータースポーツ活動を統括するSTIが、 エンジンからサスペンション、ボディパーツまで徹底的にチューニングを行ったコンプリートカー。 4WDで2.0リッター水平対向4気筒 DOHCの6速MT。320ps/6400rpm、44.0kg-m/4400rpm。 なにが、そんなにクルマ馬鹿心を惹きつけるのかというと、性能に対する“ルックスの控えめさ”。 ガンダムにならなかったところが、エライ! よく、ガマンしました! これで、リヤウイングさえなければ、もっともっとイイのになぁ。 480万という値段には、かなり躊躇はするでしょうが、BMW M3を買うと思えばね、 半額じゃないですか! え? まったく違うクルマだろ、って? そうかなぁ。僕的には、(リヤウイングさえなければ)M3なんだけどなぁ。 M3より控えめで、誰も知らないぶん(笑)、より魅力的じゃないですか? リヤウイングと一緒に、エンブレム類も全部取っ払っちゃえば、完璧! あ、ドアミラーはボディ同色でお願いします。 おぉ、映画「TAXI」に出てきそうです。 それに、一体型カーボンシェルをアルカンターラと本革で包み込んだ専用のスポーツシートは、 レカロとの共同開発で、アフターパーツとして購入すると2脚で100万円以上するらしいですよ。 買ってすぐにシートだけ売り飛ばすってのは、どうでしょう? ま、詳細については「Response」の試乗レポートを参照していただくとして・・・ 実車を見たわけではないし、もちろん運転したこともないけれども・・・ このクルマ、性能、機能、ルックス等々に対する費用対効果を考えると、世界一じゃないの? もちろん、ルックスについては個々人の感じ方だから、賛否両論、 意見はわかれるところでしょうが・・・ たとえば“駆け抜けるヨロコビ対決 !”ってんで、今、「BACCARS Search」で 「BMW 130i M-Sport」と「MINI Cooper S JCW」の記事を紹介してますが、 「130i M-sport」 が487万円、 MINI COOPER S に専用チューニングキットをインストールした「MINI Cooper S JCW」が 401万円ですからね。 駆け抜けるヨロコビだって、負けんだろう。しかも、シートを売ればMINIより安いし・・・ ま、「S204」の場合、“誰も知らない”ことを素敵だと感じられるか、 ってのもポイントにはなりますが・・・ 日本のメーカー(しかもスバル)が、 気合を入れて日本のクルマをコンプリートしたら(デザインは控えめにね) 世界中の、たいがいのクルマに負けないだけのクルマを作れるんだ。 だからこそ、歯がゆいわけですよ。 幼いころ、母親に耳にタコができるほど、言われました。 「アンタは、やればできるんだから!」ってね。 母も、さぞかし歯がゆかったのだろうかなぁ。 なに? アナタも言われた? 「BACCARS」(バッカーズ) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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