019505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  瓦斯灯ポルカ

  瓦斯灯ポルカ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夜野 クロコ

夜野 クロコ

フリーページ

カテゴリ

2006年10月04日
XML
カテゴリ:詩・小噺
道程

だってだってだってだって

でもでもでもでもでもでも

一体何度繰り返せば気が済むんだい、マイ・スウィート。

この前は捨て犬を拾ってきて
その前はストレンジャーの探し物で一時間の遅刻
その前は募金活動だかで予定キャンセル

その事について、少し否定的な言葉や冷たい目線を送ればこのザマ。

嗚呼、この女はきっと、子猫が車に轢かれそうになったら庇うのだろう
嗚呼、この女はきっと、兵士が子供に銃口を向けたら間に立ち塞がるのだろう

オーケィ、ベイビー。何て素敵な自己犠牲の精神!!
ノーベル平和賞は君の物さ、甘っちょろいドリーマー!!

かくして、車はお前もろとも子猫を轢くだろう
かくして、兵士は目出度くお前を蜂の巣にした後、子供を殺すだろう

俺はその瞬間をカメラで捉え、ピュリッツアー賞を獲ってやる。
どうだい?素晴しい計画じゃないか。

本当に困っているものに対し、中途半端な優しさは偽善だ。
美辞麗句を並べ立てる人間を信用するな。
でも、偽善が嫌だからと言って何もしないのは更におかしい。

困ってる奴にとっては、明日のことより『今日』だろう。
でも俺は『明日も含めた先のこと』まで見たがる。

この阿呆みたいな堂々巡りの論理はなんだ。
賽の河原の石積みじゃねぇんだ。
・・・いや、こんな事考える俺が阿呆なのか。
氷山の一角どころか一ミクロンを救ってエラそーに説教垂れるお前が馬鹿なのか。

導き出される答えはひとつ。
A両方阿呆。(馬鹿でも可)

やらないよりはやった方がイイ。
何事も積み重ね。

だとは言っても、埋まらないものも実際あるわけで。

でもでもでもでもだってだってだってだって・・・・・・
言葉を重ね、エゴと偽善とを正当化し、嘘を現実に変えようとお前が努力するなら。

己のジレンマを気にせずになるようになるまで、俺は嘘を吐き続けよう。

嘘の嘘の嘘の嘘。

どちらの道が早いのか。


lie=嘘







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月04日 22時48分19秒
コメント(1) | コメントを書く
[詩・小噺] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

With Right Side Fac… Kid glovesさん
soul-eye 777sugaさん
脳内 桃色 ネオン街… 脳内桃色愛猫家さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.