307232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

落書き日記、「晴れたらいいな」

落書き日記、「晴れたらいいな」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

がじらんたん

がじらんたん

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

ps5 A-1(エイイチ)さん

グルメ№1959 絶品ラ… sukochanさん

フリーページ

2009年03月06日
XML
カテゴリ:ガーデニング
バラの育て方をネットで調べても、関東が基準になっていて、時期が北海道とは合いません。


12月にバラの大苗の植え付け・・・・・
12月に植え付け
こちらでは大苗が売っているのは春から9月までで、すぐ植えなければ寒さで枯れてしまう
新苗は売っていない(と思う) (1回越冬させないと耐寒性に不安があるからでしょう)


1月や2月につるバラの誘引・・・・・
真冬の誘引 無理
背丈ほど積もった雪を掘ってバラを出すのは重労働でやる気無し
雪かきは玄関前や車庫前だけで、もうウンザリです下向き矢印

北国のガーデニング本
北海道に合わせた園芸書が出たと言うので買ってみました。

札幌商工会議所発行 「北国のガーデニング」 2,500円也

読んでみると・・・・・・なんか違うわからん 私が求めていた物と違うわからん

全体的に浅く、広く、知識として覚えるといつかは役に立つかもしれないという感じで、

北海道ではどの時期・どうするか、もっと具体的に書いてほしかったなぁ。

よく見ると表紙に「北国のガーデニング知識検定公式テキスト」とあり、

検定講習や検定申込書が入っていました。・・・会議所の営利目的?

検定を受ける気も無いし、葉っぱの形の名称なんかおぼえてもなぁ~、

世界の気候や降水量なんか、移住予定もないし覚えるだけ無駄っしょ。

道新スポーツの「花新聞」の方が、発行時期に合わせた内容なので役に立つし、

今度バラ専門の本を買おうっとスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月07日 13時53分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.