307248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

落書き日記、「晴れたらいいな」

落書き日記、「晴れたらいいな」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

がじらんたん

がじらんたん

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

ps5 A-1(エイイチ)さん

グルメ№1959 絶品ラ… sukochanさん

フリーページ

2016年09月27日
XML
朝5時に起きて、歩いてホテルから青島神社に行きました。

外は真っ暗ですが、気温が高い! 最低気温でも27度あるなんて北海道では考えられない。

散歩に丁度いい距離で、ブラブラ歩いていると陽が昇ってきました。

同じツアーの人達も結構歩いていました。
 
海岸に出るとデコボコした岩がずっとあります。
妹曰く、「自衛隊が機械を持って来て石を敷き詰めたんじゃない?うっしっし
そんな訳、あるか~いびっくり どう見たって自然の産物でしょ。

鬼の洗濯板がずっと続いています。北海道にもあるのかな? 見た事ないので、ちょっと感激。

青島神社に着きました。思ったよりずっと立派な建物でした。

ここで買った黒猫のストラップ 可愛い


朝食です。早起きして歩いたのでお腹空いた。完食です。


8時40分にホテルを出発して、道の駅フェニックスへ。
鬼の洗濯岩って青島周辺だけだと思っていたら、海岸線ずっとありました。びっくり
つい北海道には無い南国の木の前で記念写真  あー、腕の筋肉隆々が見えちゃってるびっくり


鵜戸神宮への駐車場到着。バスを降りた時は晴れていたのに、途中スコールの様な雨で雨宿り。
雨で濡れている為、滑って転びかけ、踏ん張ってセーフ。転げ落ちたら末代まで恥だよね。



洞窟の中にある本殿。 進むと、御乳岩があります。

乳房に似た2つの突起で、豊玉姫が綿津見国へ去る時、御子の育児のために両乳房をご神窟に
くっつけたものと伝え、そこから滴り落ちる「お乳水」で作った飴を母乳代わりにしたという。
このオバサン、もうお乳は出なくていいので、垂れませんように・・・って願ってる?かもうっしっし

外の手摺には運玉の由来 なんて書いてあったっけ?読んだっけ?憶えていない・・・わからん

下を見ると、売っている運玉を願い事をして投げ入れるしめ縄が置いてある亀石の桝形。
いっぱい落ちている運玉を見ると、命中させるのは難しそうです。

60分の観光を終え、昼食は都城市内の「焼肉三味船盛御膳」です。

30分ぐらいしかなく、ゆっくり嚙まないで食べたので、胃が痛くなり
次に行った有村溶岩展望所でもどしてしまいました。吐いてスッキリ、復活スマイル

噴石を避けるための避難壕 初めて見ました。 




大きな岩を持ち上げる、力持ちの女性を発見


桜島港からフェリーで鹿児島港に着き、魔猿城へ。 怖い猿がいっぱいのお城?・・
ではなくて、名物のかるかんを売っている所です。 かるかんは口に合いませんでしたが
薩摩揚げがとっても美味しい。 この暑いなか、持って帰って大丈夫?
帰りは明日なので、最終日に寄れば買えたのになぁ~、残念。

今夜の宿泊地は指宿温泉の指宿ロイヤルホテルで、17時半着。
指宿では砂むし温泉が有名なんだ・・知らなかった。でも来たからには入らなきゃ。
砂むし会館へ行くのですが、19時30分からの夕食までには帰ってこないと。
18時発のバスに乗り、砂むし温泉に入り、シャワーで砂を落とし、
18時50分のバスで帰ってくるという強行軍でした。
砂に埋められ、ジワ~と温まってきて、10分経つとお尻や踵が熱くなり出てきました。
岩盤浴みたいな温まり方で、気持ちよかったなぁ~。
砂むし入浴料を1回払えば、何回でも埋めてもらえるのかな? 

夕食では今回もビールで乾杯しました。


今夜はベッドのある洋室で、畳の間もあってゆっくり出来そうだねと話ていましたが、
畳の部屋で座ることなく、キャリーケースの詰め替えなど明日の支度をしてすぐ就寝でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月27日 00時27分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・車・ツーリング・旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.