落書き日記、「晴れたらいいな」

がじらんたん

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

理想と現実 A-1(エイイチ)さん

すこちゃんの気まぐ… sukochanさん

2016年09月28日

あっという間に旅行の最終日です。

6時に起き朝食後、竜宮神社・長崎鼻にいきました。

豊玉姫(乙姫様)を祀ってあります。

滞在時間が35分だったので、竜宮神社でゆっくりしていたら、
長崎鼻の先端まで行ってる時間が無くなり、遠目に観ただけ。えりも岬に似ている様な・・・

バスに戻る時、冷凍されたマンゴーが1個入っているマンゴーアイスを食べました。
種が3cmぐらいで、すごく小さい実なのねぇ~ほえー でも美味しかったグッド

次は屋久杉工房に行き、猫のペン立てを購入しました。木の柄により値段が異なります。

次は島津光久によって築かれた別邸仙巌園で、60分の滞在時間で駆け足観光です。

気温が33度だった。ヒェ~ショック 暑いよ~

時間が少ないのに、喰い気が勝り、ぢゃんぼ餅を頂きました。
二本の串にささった一口大のお餅で醤油風味と味噌風味の二種類の味が楽しめます。

別のお店で、サツマイモのきんつばが美味しかったので購入。
尚古集成館は時間が無くて行けませんでした。国重文よりだんごです・・・あっかんべー

昼食は黒酢本舗で、黒酢を使った料理を食べました。

黒酢は好きじゃないのですが、この料理は問題なく頂けました。
外にはズラーっと黒酢の壺が並んでいます。

好きじゃないので、お土産に黒酢の購入は無しでした。ゴメンナサイ。

ここから40分で15時に鹿児島空港に到着。
九州お土産の「辛子レンコン」と「カラスミ」が欲しかったのですが、産地が違うので無理かも。
北海道で言うと、中標津の空港でいかめしを探すような感じでしょうか? あるわけ無い!
カラスミは無理でしたが、なんと辛子レンコンが売っていたので2個購入。薩摩揚げも購入。
16時5分発羽田行に乗り、乗り換えて千歳空港に着いたのが20時でした。
2泊3日で、食事が朝2、昼2、夕2付いて、39,900円ですスマイル あっという間でしたが堪能しました。

千歳市内で食事をして10時頃帰宅すると、日ハムがリーグ優勝してました。
あー、見逃しちゃった~。ラジオでもいいから聞きながら帰ってくればよかったよ~失敗