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カテゴリ:クルマ
今回のネタは、オーディオの知識が少しでもある方は見ないで下さい!w
物置に放置してあったクラリオンのミッドレンジのスピーカー。 エッジが劣化して亀裂が入ったりしていました。 ネットで調べてみるとエッジ交換も出来るようですが、エッジ単体でもそこそこのお値段。今回のスピーカーの価値に対して勿体無い!(爆) でも直してみたいという好奇心もあり、それでもミラの純正よりはマシかな?とも思い、物は試しと近くのホムセンでウレタンスポンジ(10mmx300mmx300mm)を購入し、直したつもりになってみます。ww まず劣化したエッジをカッターナイフできれいに取り除きます。 買ってきたスポンジを適当な大きさに切り抜き接着。 ただ今回はコーンには接着はしておらず、スポンジ内側に切れ込みをぐるりと入れコーンに被せてある状態です。 ちゃんとしたエッジと比べると意外とスポンジが硬いです。 一旦、水やお湯に漬けて揉んでおいた方がよかったかな? うちのミラのスピーカーは、デフォルトでフロントドアの2スピーカーです。 交換するものと比較。 純正はプラスチック製のスペーサーにマウントされていますが、今回は使い回せません! ただ今回取り付けるスピーカーとスペーサーのネジ位置(PCD)が偶然にも一致したので、ホムセンのネジ・ボルト売り場にあるパイプ状のスペーサーを使用しました。 スピーカーの上部2本に15mm。下部2本は10mmを二つ重ねて20mmにして使用。 ネジも4,5x25mmのものを新調。 ついでに エーモン 1122 カプラー2極(ロック式)も用意しておきます。 このあたりの画像はありませんが、取り付けた感じこうなりました。 余ったスポンジを適当な幅に切り、ドアとスピーカーの隙間を塞ぐために巻きつけ、電子工作用のビニールテープでぐるりと固定。 それと、ドアの外側パネルに制振用の鉛も張ってみました。でもちゃんとしたデッドニングは 面倒臭くなったので省略。w アルミテープとかは用意はしてあったんだけどね~。 取り付け作業終了後に視聴してみましたが、とりあえず純正よりは良くはなったものの、音量を上げると歪みます。wwworz また近日中にツイーターを付けようと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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