|
カテゴリ:その他
主人のパソコンの調子がおかしくなって1ヵ月半。
同じような状態だった楽天日記の方に、ずうずうしくメッセージを送り、処方を聞いた。その方はやはり中国にいらっしゃるので、言葉のこともあり、再インストールをされたとお返事をいただいた。 そうか、再インストールか。 と、思ってから時間が経った。 でもなかなかめんどくさそうだ。それでほっておいた。 私が10月に帰国するときに持って帰って誰かにやってもらって来いと言う。 それじゃぁ私はパソコンを2台持って帰らないといけないじゃない。重たい!! ならいっそこっちでやってやろうじゃないかと、重い腰をあげた。 まずバックアップだ。 主人は、メールがバックアップされればそれで好いという。 バックアップは、マイドキュメントからだと出来るのだが・・・ マイドキュメントに新しいファイルを作りその中にメールを一つずつ入れていった。ところが、会社関係のメールが殆どなので、返信メールにその前のメールがそのまま着いてくる。そうなると、「すでにファイルが存在しています。上書きしますか」と出てくるのである。上書きされると困る。 それで、息子にメールのバックアップのとり方を教えてもらった。 エクスポートしたあとバックアップをとると言う。 でもよくわからない。 アウトルックエクスプレスのメールをエクスポートすると 「Outlook Exprese から Microsoft Exprese または Microsoft Exchange へエクスポートします」と出てくる。 恥ずかしながら、このMicrosoft Exprese や Microsoft Exchange が何処にあるのか、これがなんなのか解らないのだ。 それでも、ああでもない、こうでもないと主人と二人試行錯誤で、2回CD-R に落としてみたが、1枚目は違うものを入れたらしく完全に失敗。2枚目はCD-Rからファイルを開けない。 あ~ぁ、いたずらに時間が過ぎていく、頭が痛くなってきた。 もうやめて寝よ。 といって、登録したらメンテナンス中でだめ! こんな時間(日本時間3時過ぎ)まで起きてて楽天なんか見たことないから、毎日こんな時間にメンテナンスやってるの知らなかった。 ご苦労さんです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|