199217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 月光院璋子の日記  beside you

月光院璋子の日記 beside you

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Ms gekkouinn

Ms gekkouinn

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Nov 16, 2007
XML
カテゴリ:日々の暮らし
秋刀魚.jpg

出口の魚屋さんを覗いてみたら、
ああ、秋刀魚が安い!

一昨日、スーパーで買った秋刀魚よりも、
ずっと安いではないの!
ということで、一山購入。

すると、

秋刀魚を買って帰るおじさん.jpg

お勤め帰りのおじさんが、
「俺も買おうかな」と言って、何と10尾買っちゃいました。

一人暮らし(に見えたのですけれど---)
で、10尾?
まあ、鮮度抜群でこのお値段。
週末を秋刀魚三昧というのも悪くないかも---
と思いつつ、笑顔を交わして表通りに戻ろうとすると、

おや、

かぼす.jpg

ここのカボス、数がおおいぞ。
今日見た限りカボスは皆100円か105円。
けれど、そんなときは、
かごの中の、あるいは、網の中の個数を数えてみましょう。
違うんですよ、1~3個くらい違うんですよ。(笑)
このお店のは、他よりも2個多かったので、
ここでカボスを買いました。

店じまい直前 2.jpg

表通りに戻ったら、もう暗くなっていました。
そろそろ店閉いの時間が迫っています。
あ、まずい。買わなくちゃいけないものが、まだあるの!

魚屋さん 最後の掛け声.jpg

表通りでひときわ高く響いていた最後の掛け声は、
ここの魚屋さん。
駆け込みの店じまいの時間帯よりも、
その直前の方が、朝市ではお安く買えるんです。

うっ、
その手前の乾物屋さんにつかまってしまいました。

わかめ 2.jpg

今日のこの若布は最高だよと。
香りをかいでみよと言われ、ああ、磯の香りィ~~
そこで、一山買うことにしたら、
二山買えという。
二山で150円にするからというので、
若布を二山買っちゃいました。

そして、
またまた掛け声!

ほたて.jpg

活きのよいホタテが、一山で500円という札が目に入ってきました。
う~ん、美味しそう---
どうしようかなと思った瞬間、
二山で500円にするから買ってってと。

野菜、野菜を買わなくちゃ、お店が閉まる前に。
焦ちゃう。
おかしなもので、安くされると逆に迷ってしまう。
そういう心理が働くときってありません?

そのとき他のお客が、ホタテ10個で500円と聞いて、
飛びついてきました。(苦笑)


産地が分かる八百屋.jpg

産地表示がきっちりしている八百屋さん。
偽表示が多いけれど、信頼してま~すということで、野菜を購入。
以前朝市では、中国産は中国産と表示されていたのですが、最近は、
産地表示がないもの、何も書かれていないやつが中国産野菜です。

ここで、野菜をたんまり仕入れたところ、
袋を持った両手が痛くなってきて、
一休み。
そうしたら、こんな表示が目に飛び込んできちゃいました。

バナナ.jpg

バナナ、100円。
そういえば、娘が食べたいと言っていたわね。
おじさんに、二房で100円なら買いますと言ったら、
仕方がないなあと言って包んでくれました。(^^;)

朝市では、目線を変えると、
意外なものが目に飛び込んでくるんですよね。

気の良いおじさんだったので、
そこで身のしまったグレープフルーツも一山購入。

両手に買い物袋を抱えて、
残りの買い物を大急ぎですませたわたくし。


これだけの荷物を抱えて、

買い物してきた袋 3.jpg

死ぬ思いで帰宅した次第。
ああ、買い物は、わたくしにとって大仕事です。
猫たちが、袋の中から出ていた野菜の匂いを嗅ぎながら、
小松菜をむしゃむしゃ食べ始めたので、
ああ、やっぱり朝市の野菜の産地は、偽表示じゃなかったみたいです。(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ←よろしければ、ポチ♪ご支援くださいね。年内に朝市のことを第三弾として取り上げたいと思います。




























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 17, 2007 01:45:17 AM
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.