498658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日 未知曜日♪

毎日 未知曜日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Love みっちょ♪

Love みっちょ♪

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

5/30は 天赦日なり … 鹿児島UFOさん

風の通り道 ぽにーままさん
どんどん広がる 幸せ… KEIKO☆さん
ENA ENAさん
なにが見えてる? umisora1897さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Dec 22, 2012
XML
カテゴリ:身体・食事

みなさま
おはようございます


反省中のみっちょ♪です mm;


何を反省していたのか知りたい人~~~












・・・・・











知りたくない人~~~~











・・・・・









どっちでもいい人~~~~









・・・・・




















反応なしか ><

寂しいね~~~(涙)

これじゃぁ、現代の人間関係と同じじゃん ><;






な~~んちゃって
嘆き悲しむ事も鳴く
昨日がマヤ暦のなんちゃらってぇのを忘れてて
昨日が冬至つうことも・・・


でもちゃっかり
ゆづ湯に入ったみっちょ♪です目がハート



いったい何に反省していたのかいうと
(↑既に、過去形???)


8月ごろから
ぬか床をまったく混ぜていなかった@@

そして外から見て
なんだか容器が怪しい雰囲気

大掃除の第一歩はぬか床か~~~mm




冷蔵庫を開け

ぬか床を取り出し

蓋を開ける!!



ご想像通りげっそり



カビだらけ~~~~げっそり






ビニールを用意して

ぬか床をひっくり返した



ごめんなさいとひっくり返した!!







あらっ@@

埋もれてた人参二かけ

038.JPG


綺麗ぴかぴか(新しい)

一口食べてみる

旨い!!



洗ってみるとさらに綺麗

039.JPG






ぬか床

生きてる!!


返した糠を一口♪

生きてる!!




ぬか漬けを始めた頃
ゆきちゃんが言ってたなぁ
「お母さんがね、カビを摂ればまた使えるよって」
「だから1日坊主のみっちょ♪でも大丈夫だよ~」




で、
容器に残っていたカビも取って
ただ、取っただけ!洗ってないよ@@

ひっくり返した糠を救い上げ
容器に戻し
新しい糠を追加して
まぜまぜ♪



ぬか床復活!!!





容器の中で
じ~~っと待ってたんだよね~~

菌たちが!!


人参が出てきたとき
シャキシャキで
一晩漬けたのと変わらない状態@@



丁度よい中庸な状態で
生きてたんだよね~~~~♪






コレを発見した人って凄いな~~と改めて思ふ

酸化してないんだよ~~@@



そんなわけで

朝から反省と感激のみっちょ♪




今日も楽しんで過ごします指でOK×48

ありがとうございます
感謝しますmm






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 22, 2012 09:36:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[身体・食事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.