412645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわく探検隊長(o^∇^o)ノ

わくわく探検隊長(o^∇^o)ノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

おたえたえたえ

おたえたえたえ

Category

Freepage List

2011.01.16
XML
1月15日(土曜日)一時は、この15日が成人式の日だったなぁ~なんて思いながら、久しぶりの早起き&電車に乗るというミッションがありました。
目的は、夢セラというセミナーに参加するためです。

企画してくださっているのは、ご縁で知り合いになったナハエちゃんです。
彼女とは、何十回も会っている訳ではなかったのに、何だかいつも声をかけてくれていた。
去年、久しぶりにドームパラダイスのみおさんから、夢セラという事を聞いて
とても気になった。
だから参加してみた。
その企画者がハナエちゃんで…
こういったご縁って、永遠に不滅なんだなぁ~と実感。

今回の望む○○を引き寄せる。ってね、参加しなくちゃいけない気になっていました。
なんでかって言うと、自分の人生、修正されながらも、なんとなく無事過ごしてきてはいた。
でも、いっつも同じ疑問は湧いてきていた。

私、何がやりたいのだろう…
どうなっている自分で居たいのだろう…

自分の事が一番分からない…と思っている自分が居ました。
人の事は分かることがある。
なぜなら、感情が入っていない分、とても冷静に見られるからだ。

自分の事になると、ある程度までコントロールできるのに
後一歩踏み込めないのだ。

って事が引きこもり中に納得して~の、今回の夢セラの参加である。
何気に楽しみにしていたせいか、早めに会場に着くほどです♪

んで、本日のお題である「望む○○を引き寄せる」ですが
先生の両角(もろずみ)先生は、元々心理学の先生で
幼児虐待などの心理カウンセラーをされている方です。
だから講演内容も、心理学をかじったことのある私にはなじみの内容なのですが

私も色々な方の話しを聞き、本も読み、実践もしてきましたけど
そうなる一番のポイントが、分からないモノが多かった実感があり
結局、その一番のポイントが知りたいのに、教えてくれないじゃん。
と、落ち込む事が多かった。

誰も教えてくれないということは、自力で答えを得るしかないの?
と。。。机上の勉強はやめて、実践あるのみと、日夜奮闘していたわけですが…

どうしても最終的に「そうなっている自分」になっていないって気付くんです。
なにゆえか、自信が持てないメカニズムを知りたいって思っていました。

だから、いい線まで自分の人生エンジョイできるのですが、まだまだ思い通りに
なっていないから、また違う体験をするしかないのかしらぁ~って諦めモードになることは
しばしばで・・・そんな繰り返しに疲れ、引きこもるという、ある意味私的には、
悪循環で…

でもね、今回の夢セラでは、目が輝きましたよ!
私は、願望を明確にしていなかった~(致命的ジャン!)
だから、思い通りにならないっていう不発的な気持ちになるのですよ!

まずは願望ありき。
次は、願望を抱いた時に湧きあがる感情と向きあう。

だいたい、こうなっていたらいいのに。って思うと瞬時に、本当にそれで良いの?っていう葛藤がおこり、自信がなくなったりします。それは単純に「恐れ」ですね。

今までの経験から、そうなりたいなぁ~と思っても、実際になったことないじゃん。という恐れが湧いてくるのですよ。だから自信がなくなって、まいっか。その内、叶ったらラッキーなんじゃん!

で、その湧いてきた恐れとは、戦わないのがポイント。
今までも戦ってきたつもりはないが、結局不戦負けしたいた感じ。
だって、諦めていただけだから。

その感情が出て来たら、まずは認める事が大事。
あ~怖いのねぇ~って具合にね♪

認められなかったら、怖いからやめようって思っても、認められない事で自分を責めない。
怖くてもしょうがないのですよ。
だって、今までやったことがないことをやるわけだから、今までの人生でまったく同じ成功例はないのだから。

この恐れの感情は、潜在意識の中の個人意識からの働きかけだ!ってことを今回知りました。
あ~~これが私が知りたかったことだぁ~

今までと同じパターンの願望だと、達成できなかった失敗例を挙げてくるか、成功例のない願望でも、達成できなかった失敗した時の感情をヒットさせるらしいです。

これが、願望達成を阻むメカニズムか!

と知りたい事が分かると、人間って(とくに私は)ちゃっかりしていて、なんで願望を抱けなかったのか?が、逆に分からなくなっている…マジ不思議ちゃんの私です。

一、願望を明確にする
二、あなたの中に恐れ(もしくは他の感情)があることを認めますか?
三、その感情を手放すのはいつですか?

それを単純にやってみると、最後の答えが「今」と言えたら、もう叶った気になれる。
最後に「今」と答えられるようになるには

二、の時に、最善を尽くしているって認められた時。すなわち答えがYESとなり
三、で「今」となる流れです。

自分の気持ちに素直になれない状態と一緒ですよね。
本当はこうしたいけど、周りへの気遣いから、邪魔が入るように引き寄せているのです。

思い通りの人生を歩めるほど、世の中甘くないからだ!

って思いが根底にある。
最初に「世の中甘くない」って、誰に言われたことだったろうなぁ~
思い出せいないけど、親かもしれないし、学校かもしれない、テレビやラジオ、雑誌かも…
とにかく、そういう大人が多い。

が!しかし、成功している方達は、思い通りにしているのに。
という矛盾が生じるでしょ?

世の中の成功者の中にも色々と居ます。

思い通りに生きて良いのです。という方。

そんなに甘くない。苦労を買って出る人だけが得られる栄光です。という方。
最後まで負けない強い精神が大事です。という方。

さまざまですが、メディアをにぎわしている成功者の人格は
その成功を、他の人に取られたくないという、肝っ玉の小さい人達は、追いつく人たちを蹴落とす行為をしているね。

それを、あの手この手で見聞きしていると、世の中甘くないのだ。という思考に支配される。
成功する事は、特別な人に与えられた栄光だ!
という美談になる。

世の中の傾向としては、そういう美談の方が、万人に受け入れられるのだろうねぇ。

とはいえ、大きな事をしでかせる個人というのは、居ないよね。
だって、大きな事を成し遂げるには、適材適所で人員が必要だから。
考えることが得意な人もいるし
行動する事が得意な人もいる
人の世話が上手な人もいるし
話しの上手な人もいる

成功者として代表で、名前を挙げられるかもしれないど
その仲間達を集めらられたから、成功者となっているのではないでしょうか?

私の中での成功は、どんな状態かというと

得意なことができる。

その成功を、たくさんの人と分かち合う。
そのためには、やり続ける事がポイントですから
成功自体が終点ではなく、成功が始まりなんじゃないかしらね?

願望達成が、成功の始まり。
その成功するメカニズムを、きちんと教えられる人。
それが私の中の成功者です。

自分はどんなことに興味があって、何が得意なのかを知るために
色々な体験をしているのだろうと思います。

得意なことをして、それが分かち合うことが普通な世界。
だから全ての人が、成功者となる世界。

支配されない世界。

恐れの支配を受けない者が得られる、自由な世界と一緒です。

思い通りになると、心から笑顔がこぼれます。
湧きあがる喜びは、支配する事ができない。

今回の夢セラでは、なぜ願望が明確にすることができなかったのか?
その事が分かっただけで、まるで生き還ったほど、楽しさを体験しました♪

2月にも、夢セラあります♪
とても素敵な会ですので、ご興味がある方はご紹介いたしますよぉ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.16 16:09:50
コメント(2) | コメントを書く
[セミナー・イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.