219286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

眠り姫

眠り姫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.28
XML
カテゴリ:篤姫
第44回「龍馬死すとも」(11月2日放送)

太く短く 風のように、すぎ去った 竜馬

今でも、日本人にもっも、愛される 竜馬。

今 竜馬のように、日本を思い 命 惜しまない 政治家が いるだろうか。

男のロマンを永遠に、追い求めた 竜馬 好きですね。

もう 今週で 見れなくなるのが 残念

同じ大河 司馬さんの 竜馬がゆくで 竜馬役が 現在の 勝海舟役の

北大路欽也さんでしたね。しぶい 良い役ですね。

家茂(松田翔太)のいなくなった大奥は寂しさに包まれていた。跡を継いだ慶喜(平岳大)は京にあり、薩摩長州との戦いに備えている。天璋院(宮崎あおい)は、主のいない大奥の危機をひしひしと感じていた。

一方、帯刀(瑛太)は西郷(小澤征悦)、大久保(原田泰造)とともに岩倉具視(片岡鶴太郎)の元にいた。岩倉は、幕府を武力で倒すべきと主張。それに同意する西郷と大久保に、帯刀は衝撃を受ける。帯刀は龍馬(玉木宏)から和をもって幕府を倒す大政奉還(たいせいほうかん)の策を聞き、その実行を決意。諸侯の集まる会議の席で、政治を幕府から朝廷へと返す大政奉還の意義を熱弁する。

慶喜が政権を返上するとの知らせが届いた大奥は動揺する。天璋院もどうして良いか分からない。そんな中、庭田嗣子(中村メイコ)が倒れ他界し、静寛院(堀北真希)は深い悲しみに包まれる。

帯刀は薩摩へと帰る数日前、龍馬と日本の未来について語りあっていた。しかし薩摩に帰った帯刀の元に届いたのは、龍馬暗殺の知らせだった。天璋院は勝(北大路欣也)から大政奉還の意味と、それに命をかけた龍馬の存在を知る。そして、ある決意を大奥の皆の前で語り始める…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.28 23:46:32
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.