489290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハンドメイドフィッシングライフ

ハンドメイドフィッシングライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

疑似餌人[Gwidget]

疑似餌人[Gwidget]

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

Comments

 疑似餌人[Gwidget]@ Re[1]:ドカーンでピョイーン(09/02) その時に一番釣れるターゲットを狙いに行…
2008年05月31日
XML
カテゴリ:ロッド
まぁまぁシーバスを釣っている店長ですが、
実はタックルは結構ショボかったりします。


諸事情でかなりの数のタックルを売却してしまったので
スピニングリールなんてDAIWAのワゴンモノ…^^;
(実売価格3kくらいだったかな…)

一時期はステラとかを各番手で揃えていたので
「いいタックルを一度使ってしまうと、後戻りできない」
なんて言ってましたが、慣れると意外となんとでもなるもんですね^^;

今はDRESSさんからテスト用に貸与してもらったモノを使わせて頂いているので
(借りパチ!?)、ストレス無く釣りが出来ているのですが、
問題はスピニングロッドです。



実は店長が今使っているロッドは
DAIKOのSOLCA 86Lというエントリーモデル。
(実勢価格15kくらいだったかな…もう5年以上前ですが)

作りはしっかりとしているので70オーバーでも対応できるのですが、
対応ルアーの重量が実は1/2ozと表記されています。

そう、店長のメインルアーはBoot 120!!
明らかにロッドが負けちゃってます。

大き目のルアーを心おきなくブン投げられる(この辺で既に目的が変わってますが…)
ロッドを以前から欲しいと思っていました。



MAXウェイトは28g~35gくらいの9f以上のロッドで、
チタンフレームSicガイドのモデルが欲しいのですが、
ブランジーノやエスペランサには経済的に手が出ない…


…と、ヤフオクを覗いていると
ちょっと気になっていたMegabassのXOR新品が
即決・メチャ安で出品されているではないですか!

海系のロッドでは人気の無いメガバスのロッド…
ネット上でインプレを探すも、目ぼしいページは見つからず、
6時間くらい悩みに悩んだ末…




ポチっ!




あっ、押しちゃった^^;



紆余曲折の末、入金からなんと一週間も待たされて、
(ちょっと本気で怒ってました。個人さんじゃなくてお店だったんで…)
本日やっと手元に到着!


【Megabass】XOR Independence ix-96M LPS

【Megabass】XOR Independence ix-96M LPS

レングス:9'6"
ルアーウェイト:10-35g
ライン:10-20lb
アクション:ミデアム


まだ使用していないのでなんともいえませんが…
手にした瞬間

「重っ…!!」

最近のロッド、特にモアザン系の不安になるほどの軽さに比べると
かなり重いように感じます。

店長の場合は、長時間釣りをしないのと^^;、
軽いロッドがどうしても不安なので
(問題は無いですが、精神的に… 古い人なので)
「具がぎっしり」みたいなこのフィーリングは好みですが、

「こりゃぁ、流行らんゎ」と思うに十分です。


グリップセクションはメガバスらしからぬ地味さで
「もう少しハデな方が…」と思ったのですが、
店長的には一番気に入ってる部分がありまして…


リールシートがダウンロック♪♪♪♪♪

アップロックのスクリューナットの握った感じが好きじゃないので、
実はこれって重要な要素だったんです。
(最近のロッドって、ほとんどアップロックなんだもん…)

あと、判ってたことですが… リアグリップがちょっと長すぎです。


バットセクションは殆ど棒のような感じで、
ローライダーガイドが逆付けでセッティングされている。



トップセクションに目を移すと…
トップ側手前から3つのガイドは、ダブルフットの…LNガイドかな…??
それからトップに向けてLガイドが並び…???
トップガイドはFトップ…???????


LPSって「ローライダーパワースイング」の略で
カタログには「PEがどうのこうの…」って書いてあったのに、
元ガイド意外は
結構普通のセッティングやんけ~!!


(っていうか、オレも確認してから買えよ)

別にLDBにしてくれとか、そこまでは言わないが、
せめてトップガイドくらいはスーパーオーシャントップに…^^;


まぁティップへのPEラインの絡みは店長の超絶テクニック(笑)で
カバーするとして… ふむふむ、ティップセクションはしなやかだな。




とりあえずキャストした時にティップのオツリがこないことと
掛けた後にトルクがあればそれでよしとしよう!
(そんなロッドだったら、いくらでもあるやろ…)


実釣インプレはまた今度。
実際にフィールドで使ってみないと真価はわかりませんからね^^


おっ、暗くなってきたんで、投げてこようかなぁ…(←オイ、仕事は!!??)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月31日 19時36分28秒
コメント(4) | コメントを書く
[ロッド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.