197568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遊び人から賢者への道! ~社会の搾取に無知だった元海上自衛官が独学したFPの知識を活かして社畜、底辺層からの脱却、~アーリィリタイヤを目指します~

遊び人から賢者への道! ~社会の搾取に無知だった元海上自衛官が独学したFPの知識を活かして社畜、底辺層からの脱却、~アーリィリタイヤを目指します~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.07.15
XML
カテゴリ:投資
ふるさと納税…制度は新しくはないが最近何かと話題です。


特にワンストップ特例制度が出来て、確定申告のハードルが下がったのが大きな要因でしょうか。


ふるさと納税…納税とはいうが、実際は使い道の指定ができたりする寄付で、寄付することにより、住んでいる自治体の住民税が控除されるシステムである。


最大のメリットは、寄付なのに返礼品をくれる自治体が多いこと、所得額を上手く知り控除を利用すれば実質2000円の負担で返礼品を受け取れる。必ずしも出身地でなくともよいこと。


これらを利用し、年間数十億円を集める自治体もあるという。自治体から見れば、返礼品により各産出品、自治体の宣伝にもなる。例えば20000円の寄付に対する返礼品の値段などせいぜい5000円~8000円としても半分は残る。10数十億円のふるさと納税が集まる自治体なら少なくとも5億円は残る上、仕入れにより地元経済も潤うはず。


問題もいくつかある。 ふるさと納税することにより、住所地の住民税が控除されるということは住所地の自治体の住民税の財政収入が減るということだ。住所地の自治体の財政が悪化すればそれは自分に返ってくる。ただそうならないようにふるさと納税の限度額もあるし、何より、住所地の住民が他所へ寄付し、財政収入が減る分を、その自治体は同じようにふるさと納税で他所の住民から寄付を集めれば、とりあえずはおあいこにはなるはず。



ただ、自治体によっては、寄付に対する返礼品は、ふるさと納税の趣旨に反すると言って、返礼品を出さない所もある。我が故郷・富山県富山市もその自治体の一つである…。 富山県富山市。田舎の中核市に過ぎず、ご多分にもれず、高齢化、市街地の空洞化、過疎化からは逃れ得ず、新幹線の開通後も観光もパッとしない自治体。


そんな自治体がカッコだけはつけてるのか、手続きが面倒くさいのか、返礼品はふるさと納税の趣旨に反すると言って出さず、寄付は年間百件程度で額も数百万円…。

この状態で、富山市民の多くがふるさと納税のメリットに気付き、納税能力ある人間が全員他所の自治体に寄付し、住民税控除が膨らみ、財政が目に見える形で悪化しても、返礼品は趣旨に反する突っ張り続けれるのかな。


突っ張ってるわけではないか…。

鳥取県や島根県、福井県、秋田県や山形などの同じような過疎化、市街地の空洞化に悩んでる自治体はUターンだけではなくIターンも積極的に県を上げ推進し、就職援護から住宅補助、子育て支援までして、U,Iターン者を支援し、実際、人口増に転じた自治体もあるというのに、なんの魅力もない富山県は人を集めようというやる気も熱意も感じられない、外部委託だもんな…。




返礼品あっても我が故郷・富山県富山市になんかにふるさと納税しようとは思わないだろうな…。


大自然が売りで魅力なんていうのは田舎の専売特許だと思ってる役人や観光協会の人間は想像力欠如だ…。 自然なんて、日本はどこにもある、東京まで電車で50分の富山市とほぼ同人口の横須賀でも蛍はいるし、カブトムシもいる。魚も釣れるし、なんでも出来る。

自然が多くて、インフラが整って、持ち家率、自家用車率が高くて住みやすいから人は出ていかないし、住みやすいから勝手に戻ってくる、新幹線が通ったから観光客は降りてくると富山県の役人たちは思っているのかな…。



【ふるさと納税】010-005 ペア宿泊券


【ふるさと納税】近江牛ロース・肩すき焼きしゃぶしゃぶ用2000gたれセット


【ふるさと納税】山形牛ロースブロック肉1.5kg※賞味期間の関係で沖縄および離島への発送はできません


【ふるさと納税】佐賀牛 サーロイン・ステーキ 180g×2枚(C3)


さとふるなどのふるさと納税のウェブもありますが、楽天でもかなり多くの自治体のふるさと納税を扱ってます。楽天カードで寄付できて、返礼品あって、楽天ポイントついて、カードでさらにポイントついて、良いことしかないようなきがする。カードなら寄付した、税金払ったとかの感覚も薄れるしね♪


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.03 23:10:09
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Favorite Blog

ふとしの株式投資日誌 ふとし1115さん
www9945の公開プロフ… kitakujinさん
楽天生活 SirKoさん

Comments

SPIRIT(スピリット)@ Re:『人は皆、社会という檻に入れられた囚人』(01/25) 始めてコメントいたします。 僕も30歳から…
株式会社ゴゴジャン 桑原@ Re:流れる水は腐らない(07/08) ●【マネックスFX 通常口座開設】アフィリ…
ぺろた@ Re:『二本足と意地と見栄でたつのが男』(11/13) FXしませんか。取引をいっぱいするとうま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.