1700522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

おかんのミニ色紙。 New! ブラジョンさん

グランツーリスモ (… New! じらーるぺるごーさん

諏訪台71会ー20… Frankenstein0313さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

April , 2024
March , 2024

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

August 15, 2007
XML
 「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」

 「風林火山」といえば、孫子の書に出てくる言葉だが、武田信玄の旗指物に書かれた言葉としても有名である。現在、NHKの大河ドラマで放映されている。

 このドラマの原作となったのが、「風林火山」(井上靖:新潮社)である。主人公は、武田の名軍師として知られた山本堪助。異形の男である。決してNHKの大河ドラマに出てくるような男前ではない。

 人から好かれるタイプの男ではない。今川では、9年も飼い殺しにされた。今と違って人生50年の時代である。そして、彼自身も人を好きになるタイプの人間ではない。

 行流の達人と噂されているが、実際には剣術は習ったこともない。しかし強い。合戦には一度も出たことはない。しかし城を落とす確固たる自身に満ち溢れている。

 武田晴信(後の信玄)は彼を直ちに認めた。彼も凛とした晴信を好きになった。運命の出会いである。

 勘助は、武田の滅ぼした諏訪の姫・由布も好きになった。彼は、晴信と由布姫の間にできた子を、武田の後継者にすることを夢見る。

 この作品は、武田の中で自分の居場所を見出し、武田のために死んでいった男、そんな男の物語である。

 夜寝る前に読み始めたら、すっかり面白くなり止められなくなった。次の日が休日だったのでよかった。

★大河ドラマ「風林火山」の公式HPはこちら


○応援してね。 

 ●「人気ブログランキング」 ⇒ 人気ブログランキング

 ●「にほんブログ村」   ⇒    にほんブログ村 本ブログへ


「風林火山」(井上靖:新潮社)
  


風と雲の郷 別館「文理両道」(gooブログ)はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2007 08:03:23 PM
コメント(6) | コメントを書く
[日々の読書(その他小説)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.