1696593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

マンガ始皇帝 項羽… New! じらーるぺるごーさん

線画完成。 ブラジョンさん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん
パパだって見たいん… 大希・大我のパパさん

Archives

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

September 6, 2007
XML
カテゴリ:国内旅行
 真庭市は、岡山県の北部にある、人口約53,000人の市で、鳥取県との県境に位置している。2005年3月に5町4村が合併して誕生したまだ新しい市だ。蒜山高原や湯原温泉など観光名所も多い、岡山県下で最大の面積を誇っている。

 ちょっと前に、この真庭市に行く機会があった。

 まず訪れたのが、「久世エスパスランド」である。「旧遷喬尋常小学校」跡地に建てられた文化施設である。ちなみに、旧遷喬尋常小学校は、明治に建てられた洋風建築の美しい建物で、実際に2000年まで小学校として使用されていた。国指定重要文化財である。実は、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケ地のひとつである。鈴木一平が通う学校は、この建物が使われている。このほか、テレビドラマの「火垂るの墓」のロケ地でも使用されていたらしい。

 エスパスセンターは、雛には稀なと言ったら失礼になるが、立派なホールを持ち、多くの芸能人が公演をしている。中に飾られている、ここで公演を行った芸能人たちのポスターが目を引く。


「エスパスセンター」
エスパス


「旧遷喬尋常小学校」外観
旧遷喬尋常小学校1


「旧遷喬尋常小学校」教室
旧遷喬尋常小学校(教室)


 また、真庭市はバイオマスタウンを目指しており、様々な取り組みを行っている。その一環で、天ぷら廃油を集めてバイオ燃料にリサイクルしている。写真は、そのバイオ燃料で走る自動車である。エスパスの敷地内を走っていた。

「バイオ燃料で走る自動車」
バイオ燃料で走る自動車



○応援してね。  人気ブログランキング   にほんブログ村 本ブログへ






風と雲の郷 別館「文理両道」(gooブログ)はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2008 08:11:19 PM
コメント(6) | コメントを書く
[国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.