1700620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

ある閉ざされた雪の… New! じらーるぺるごーさん

おかんのミニ色紙。 New! ブラジョンさん

諏訪台71会ー20… Frankenstein0313さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

April , 2024
March , 2024

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

January 12, 2008
XML

 その昔、平安時代の末、鳥羽上皇の時代のことである。玉藻前という美しい女性が上皇に寵愛されていた。しかし、その正体は、恐ろしい白面金毛九尾の狐であり、退治されて「殺生石」という毒石に変化する。この殺生石は、室町時代に玄翁和尚により破壊され、そのかけらは全国に飛び散っていったという。実は、このブログで以前紹介した真庭市勝山も、このかけらが飛んできた場所と伝えられている。

 最近、私が気に入っている漫画の一つで、この殺生石をモチーフにしているのが、「喰霊(GA-REI)」(瀬川はじめ:角川書店)である。角川書店の発行している「月刊少年エース」と言う雑誌に、2005年12月号から連載されている漫画だ。

 主人公の弐村剣輔は、霊の見える体質の高校生である。この体質のため、彼女もできない。ある日、剣輔は非常に危険そうな霊に遭遇する。逃げる途中で、土宮神楽というかわいい女の子のバイクにはねられ、それがきっかけで、神楽の所属する環境省秘密機関超自然災害対策室にバイトとして勤めるようになる。

 神楽は、古来より、この国の霊的守護を担ってきた帝家の裏で荒事を任される土宮家の当主であり、その身に、霊獣白叡を封印している。この白叡、敵と戦う時の強力な力にもなるのだが、一歩間違うと自らも命取りになるという、まさに諸刃の剣なのだ。

 剣輔が遭遇した悪霊は、諌山黄泉。かって神楽が姉と慕っていたが、殺生石の影響で暴走し、多くの人間を殺して悪霊になった。神楽の父の敵でもある。ちなみに、かなりの美女だ。

 今回紹介する1~3巻は、東京に封印されている、あるものを復活させようとする黄泉との戦いを描いたものである。絵柄が、きれいで、現代的な感じがするのが良い。

 それにしても、自然災害対策室の室長の名前が峰不死子(みねふじこ)とは笑ってしまった。もちろんルパン三世に出てくる美女キャラの名前をパロっていると思われる。でも、あまりの容貌の格差に、ルパンファンの怒りを買わなければよいが。


○応援クリックお願いします。  人気ブログランキング   にほんブログ村 本ブログへ


「喰霊(GA-REI)3」(瀬川はじめ:角川書店)
   


風と雲の郷 別館「文理両道」(gooブログ)はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2008 07:25:00 AM
コメント(4) | コメントを書く
[日々の読書(コミックス)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.