1701701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

チェンソーマン 17 … New! じらーるぺるごーさん

仕事がつらくなると… New! ブラジョンさん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん
パパだって見たいん… 大希・大我のパパさん

Archives

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

February 12, 2009
XML
 「女子大生会計士の事件簿」シリーズ第2弾。天衣無縫で天真爛漫なかわいい現役女子大生会計士の藤原萌美が、新米会計士補の柿本一麻を従えて、監査先で出会った会計に関する事件を見事解決するという会計ミステリーである。

「女子大生会計士の事件簿 DX.2」(山田真哉 :角川書店)


 今回萌美たちが、出くわした事件は<競艇場から生まれた>事件など7つ。この事件では、萌ちゃん、一麻に監査の実務を教えようとして、偽造領収書をつくってみたり、横領の証拠をつかもうとして競艇にハマったり、かなりハチャメチャだが、領収書の真偽の見分け方を教えてくれる。そして、<「綺麗だね」と僕が言った!?>事件では、売価還元法を使って、見せかけの利益を出すトリックが示され、<遅れてきたクリスマス>事件では、棚卸への立ち会いの心得といったようなことが示されるなど、我々素人にも分かりやすく会計の面白さを伝えており、会計をこれから勉強しようとする人にとっては一番初めに読む本として最適であろう。
 <十二月の祝祭>事件では、萌ちゃんが会計士を目指した理由が明らかになる。マイペースそのものと言った萌ちゃんだが、この話にはしんみりとした気分にさせられる。

○面白かったらポチっと1票!  人気ブログランキング   にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

○「女子大生会計士の事件簿 DX.1」の記事はこちら

風と雲の郷 別館「文理両道」はこちら

風と雲の郷 貴賓館「本の宇宙(そら)」はこちら


○関連記事
「B/Sの前にまずP/Lを - 書評 - 世界一受けたいお金の授業」:404 Blog Not Found





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 14, 2009 01:08:31 PM
コメント(14) | コメントを書く
[日々の読書(ミステリー)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.