1700542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

おかんのミニ色紙。 New! ブラジョンさん

グランツーリスモ (… New! じらーるぺるごーさん

諏訪台71会ー20… Frankenstein0313さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

April , 2024
March , 2024

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

November 10, 2010
XML
カテゴリ:映画(外国映画)
 女の性と猟奇的殺人を描いた、メグ・ライアン主演のサスペンス映画「イン・ザ・カット」。2003年のアメリカ映画だ。




 メグ・ライアン演じるフラニ―は大学の講師。スラングなどの言葉を集めるのが趣味のようだ。彼女の住居の近くで猟奇的な殺人が発生する。その事件の調査で、警官のマロイが、フラニ―の家を訪れたのだが、二人はやがて、男女の関係になる。ところが、腹違いの妹であるポーリーンが、同様の猟奇的な手口で殺害されてしまう。フラニ―は、マロイに疑惑を向けるのだが。

 中心に描かれているのは、どろっとした「女の性」だろう。もちろん、その相手として男も出てくるのだが、それはわき役だ。この映画のもう一つの柱になっている猟奇殺人も、そのどろっとしたところを盛り上げるために使われているように思える。事件の犯人は、犯人としてはお約束のような人物だったが、とくにそのような猟奇的事件を起こした背景のような者もの描かれていないし、犯人と分かったら意外とあっけなく舞台から退場している。出てくる人間が、みんなどことなく不健康そうなので、これが映画のムードをよく盛り上げていると思う。

 主題曲として使われている、けだるいような感じで歌われる「ケセラセラ」が何ともいい感じだ。

(ツッコミどころ)
・フラニ―が何者かに襲われて、逃げるときに車に撥ねられてもピンピンしていたが、不死身か?武道の心得はなさそうだが。
・マロイが、フラニ―に水面に浮かぶゴミ袋を、自分の拳銃で撃たせていたが、いいのか?マロイの勤めている警察は弾の管理はしていないのだろうか。もっとも、これが伏線で、後々、フラニ―は助かるのだが。


(監督)
・ ジェーン・カンピオン

(出演)
・メグ・ライアン(フラニ―)
・マーク・ラファロ(マロイ) ほか

○ランキング今何位?  人気ブログランキング   にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


○姉妹ブログ
「文理両道」
「本の宇宙(そら)」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 10, 2010 08:07:44 PM
コメント(1) | コメントを書く
[映画(外国映画)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.