1703651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

フェリーの予約って2… New! じらーるぺるごーさん

サギの被害にあいま… New! ブラジョンさん

5月の花ー2024ー Frankenstein0313さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

September 21, 2012
XML


 膨大な知識とロジカルシンキングで、どんなものの真贋もただちに鑑定してしまう万能鑑定士・凜田莉子が活躍する、シリーズ第5弾、「万能鑑定士Qの事件簿5」(松岡圭祐:角川書店)。今回は、なんと莉子がフランスに旅立つ。勉強熱心な莉子は、前からルーブルやオルセーの展示品を見たかったという。この巻の大きな特徴は、いつもは莉子の相棒役を務めている、週刊角川記者の小笠原悠斗がほんの少ししか登場しないことだ。

 代って莉子の相棒を務めるのは、彼女の高校時代の担任の喜屋武友禅。なにしろ、莉子の高校時代のおバカぶりは、巣像を絶するものだった。その頃の記憶が頭から抜けない喜屋武先生、莉子が一人で外国に行くなんて無謀だと、押しかけ保護者として着いてきたという訳だ。これに、莉子の高校時代の同級生で、フランスで料理を勉強している楚辺瑛翔も加わり、フランス珍道中の始まりかと思いきや、楚辺の勤めていたレストランで食中毒事件が起こったため、莉子たちはこの事件に関与する事になる。

 最初は、完全にお邪魔虫と思われた喜屋武だが、意外や意外、ここぞと言う時には、案外と役に立つところを見せる。そして、最後は、莉子にとっては、とっても良い話で終わった。

 ところで、楚辺に、<いま、彼氏は?>と聞かれた際に、莉子は、<いるといえば嘘になる。でも、いないといえば・・・本当にそうなのかな>と考え込んでしまった。たぶん、彼女の脳裏には、小笠原のことがひっかかっているのだろう。小笠原君、見込みはありそうだが、ちょっと微妙な立ち位置だ(笑)。

 肝心の事件の方は、思いもかけない展開をみせ、今回も莉子の見事な推理が光っていた。

※ 本記事は、「本の宇宙」掲載記事の写しです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 22, 2012 07:41:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の読書(ミステリー)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.