168860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンジャーレ、カンターレ ~楽しくて美味しい人生!

マンジャーレ、カンターレ ~楽しくて美味しい人生!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GIGINO

GIGINO

Calendar

Freepage List

Headline News

Recent Posts

May 7, 2006
XML

ベトナムの中部にある古都フエ。王朝時代に皇族たちが一流の料理人らを呼び寄せて、見た目も美しいこだわりの宮廷料理を食べていたそうです。

せっかくなのでこのフエ料理を味わってみようと行ったのが、ギースアン。シェラトンやカラベルといった一流ホテルの近くにありますが、入り口が暗い小道に面しているので、ちょっと入りずらいです。でも入ると中はきれい。日本のガイドブックに載っているせいか、日本人が多かったです。

本当は、しじみを使った料理も有名らしいですが、今回はそれはとらず、以下の4品。まずはもちもち系。バイン・ベオ。もち米でできていて、もちもちした食感の生地が小皿に入って出てきました。上にエビの粉がのっています。次もバイン・ベオとほぼ同じもの。こちらは、皿ではなく、バナナの葉の上にもちもちした生地がのっています。食べるときにコショウの入ったハムのようなもの(写真のひし形のもの)をのせて食べました。もちもち系が好きなので、この2品はまさに好み!しじみ汁も捨て難かったですが、バイン・ベオ2種類でも満足です!

VN3-NghiXuan1 VN3-NghiXuan2

3品目はビーフン。鶏肉や野菜、砕いたピーナッツやニンニクチップが入っており、ニョクマムをかけて食べます。最後は揚げ春巻き。キャベツに春巻きをくるみ、いっぱいハーブをのせて食べました。ビーフンがプリプリしていて、ニョクマムとニンニクチップ、ピーナッツの味。食感も良く、とても美味しかったです。

VN3-NghiXuan3 VN3-NghiXuan4

デザートは、お店のお勧めは蓮の実の冷たいデザート。でも、テンプルクラブで食べたバナナとココナッツのデザートも食べたくて両方オーダー。バナナのデザートは、バイン・ベオ同様、もちもち生地でバナナをはさみ、ココナッツソースをかけ、さいごに胡麻をトッピング。やはり美味しい!日本のバナナよりも、酸味が強い気がします。そしてお店お勧めの蓮の実の冷たいスープ。やらかくて甘い蓮の実と砕いた氷を一緒に口に運ぶと、あっさりした甘さが上品。こちらもかなり美味しいデザートでした。

VN3-NghiXuan5 VN3-NghiXuan6

これに2人ともドリンク、食後のコーヒーも飲んで、24万ドン。1万ドンが約70円ですから、一人850円くらいですね。かなり満足しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2006 03:21:30 PM
コメント(6) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Art de Vivre sweetfish2005さん
スペイン雑貨店RO… russnerucoさん
ペンギンティールーム 滝本朱理さん
蝸牛の宿 でんでん♪さん
MOGU/MOGU もぐLOVEさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/6lrcfy1/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/kfjjanf/ ア…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/edl505q/ 降…

© Rakuten Group, Inc.