9497619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.07.03
XML
今週は土曜日までお仕事。
1週間の疲れを癒すお店は、「大はし」かな。
久々に北千住に行きましょう。

到着したのは20時すぎ、満員・・・
回転の早いお店なので待つとしましょう。
10分足らずで、カウンターがあきました。
ここが居酒屋一人旅の良いところですね。

席に座ると、何も言わないうちから焼酎(キッコー宮という
甲類の焼酎のボトル)と氷とウメシロップと炭酸(ヤングホープ)が到着。
早い!

そういえばボトルが入っていました。
ショマちゃんおひさしぶりです。
専用のホルダーがかけてあるので、すぐショテマエボトルが
わかるようになっています。
1ヶ月がボトルキープの期間ですが、それ以上ご無沙汰しているのに残してくれていたオヤジさんに感謝。

肉豆腐をすぐ出してもらって、なにも言わないうちにカニコロッケも出てきました。
これもうれしいですね。

全国区で有名な大衆酒場で、こうやって覚えていてもらうのは、たまらなく嬉しいです。
居酒屋一人旅と称して、全国を巡礼していても、帰ってくる
場所があるというのは幸せです。
今は「北千住 大はし」「恵比寿 さいき」「立石 さくらい」が母艦なのかな?

あっというまに焼酎のボトルが半分無くなったところで「冷し焼きナス」が到着。しょうが醤油でいただいて涼をとりましょうか。
もう初夏。7月なんですね。

さらに「まぐろ山かけ」「オムレツ」をいただき、ボトルがちょうど1本あけそうなところで、ほんのりと酔いはじめました。
ちょうど良い頃合かな。

2軒目は、「わさび」か「徳多和良」のつもりで、夜の北千住へと旅立ちましょうか。

北千住 大はし 肉豆腐







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.07 11:09:45
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.