9495323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.11.03
XML
十条駅から徒歩1分。
ひさびさの斎藤酒場に到着です。

ほぼ満席の店内。カウンターは無くテーブル相席が基本ですが、一人客の多いお店で不思議と落ち着くのですよね。
さっそくサッポロ黒ビールの小さいのをお願いして、飲みはじめましょう。ごくごく。

肴は何にしようかな、黒い短冊の壁掛けメニューを眺めながらの一杯のビール。
(結局いつも同じものを頼むことが多いのですが・・・)
本日の肴は「肉どうふ」と「カレーコロッケ」からはじめましょう。



戦前からの建物であるこの斎藤酒場。古くからの常連さんもたまにくる居酒屋好きもそれぞれの時間を楽しんでいます。
たっぷり味の染み込んだ肉豆腐に、なつかしい味のカレーコロッケ。「平凡な幸せ」という言葉が浮かびました。

そろそろ日本酒にいきましょうか。
160円の燗酒がたまらなく美味く感じるのはこの店ならではですね。
「ポテトサラダ」も追加しましょう。
ポテサラを肴に飲む日本酒が、最近お気に入りのショテマエです。



懐かしい味というほど齢を重ねているわけではありませんが、斎藤酒場のポテトサラダは「むかしの味」。
ほっとさせる魔力があるのですね。

気がつくと目の前をどっかで見たことのある人が。
居酒屋紀行でお馴染みの居酒屋のオヤジさんでした。
ご挨拶。また、どこかで飲みましょう。
また、良い店ご紹介くださいね。


「斎藤酒場 (さいとうさかば)」
東京都北区上十条2-30-13
16:30~23:30
日休

斎藤酒場 居酒屋 / 十条駅東十条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.16 12:41:08
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.