9489590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.09.24
XML
秋葉原から日比谷線で北千住へ。
ホームグラウンドの北千住「大はし」へと向かいます。
今日も混んでいますね、「大はし」。

古いお店のときは、一人客が多かったように思いますが、ちょっと客層が変わったのかな。グループ客とか二人組みが多いですね。

ちょっと待ってカウンターへ。
自動的に出てくる焼酎のボトルは、キッコー宮。
黄金の3点セット「氷、梅シロップ、炭酸」も一緒に来ます。

今日は特別にショテマエボトルを公開しましょう。

北千住 居酒屋 大はし キンミヤ

北千住 居酒屋 大はし ボトル

名前無し、日付なし。
特別にネームタグでボトル置いてもらっています。

「あ・・・」

人生初大はしの居酒屋一人旅仲間に見つかって、あばばばばば。

もう一つの自動(強制?)オーダーである。
肉豆腐と蟹クリームコロッケが到着。

北千住 居酒屋 大はし 肉豆腐

抜群に美味いというよりも、毎日いただいても飽きの来ない味というのかなぁ。
本日は特別にレシピを公開。

「大はし風 肉豆腐」
牛肉(かしら すじ) 300グラム
豆腐 1丁

調味料
醤油 90CC
酒  90CC
みりん 90CC
水 180CC
ざらめ 適量

大はしの鍋の前にいると、適当にざらめとか入れている感じなんですけどね。豆腐は煮すぎないようにするのがポイントかな。
今は幻になってしまった「卵落とし」を自宅なら楽しめるかも。

北千住 居酒屋 大はし 刺身

土曜日は早い時間に来ないと刺身が無い大はしですが、本日はいくつか残っておりましたね。
量が少ないのでいろいろ食べることが出来ますので、居酒屋一人旅には嬉しいお店です。

順調にあくキッコー宮のボトル。
ちょっとだけ残しておくのも格好悪いので、ラストスパートであけちゃいましょうか?

北千住 居酒屋 大はし 白子ぽんず

お新香とか白子ぽん酢とか追加。
いつもこんなに飲まないんだけど、居酒屋二人旅だとお酒がすすんでしまいますね。
居酒屋一人旅の原点である「大はし」。
気持ちよく、下町ハイボールが入っていきますね。

最近あまり量がすすまなくなったので、「(飲兵衛としての)腕落ちたぞ」なんてぼやいていたこと、ざんげです。


なんで、居酒屋で飲んでいるのだろう? とふと思うことがあります。
2002年の6月14日が、最初に太田さんに会った日でした。
それからの居酒屋一人旅の加速はすざましく、寂しかったのかな、グルメを気取っていたのかな、全国各地に遠征をするわけです。
ほとんどの土日は、どこかで飲んでいたかな?
でも、そんな時期は無駄ではなくて、いろいろと知った上で、この原点である「大はし」で飲む幸せ。

まとまらないですが、とにかく飲兵衛としての駆け出しであるショテマエが「大はし」で飲んでいて今がはっぴーだったということです。



そういえば、本日楽天勝利! 乾杯!!
福盛さんも喜んでいますよ。

見事に1本からにしたところで、次いきます!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.04 11:18:22
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.