9473435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.11.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そういえばシノさんオススメの店があったな。
本日の居酒屋は「日本酒Bar雫Dew」でスタートです。

新橋のビルの地下にある隠れ家的な居酒屋ですね。
カウンターとテーブルとで10名ちょっと。照明も暗めで雰囲気だしていますね。
立ち飲みとかオヤジサラリーマンの似合うお店が多い新橋ですが、こんな居酒屋もありですね。

まずは、日本酒をセレクト。
天寶一の雄町がありましたので、いただきましょう。
バーというだけあって、大きめなワイングラスで出していただきました。

天寶一 -7° 生もと純米 雄町 生 1800ml
天寶一 -7° 生もと純米 雄町 生

しっかりと味の乗った日本酒ですね。
濃醇というのかな。

まぐろの酒盗が到着。
もうすでにロマンティック日本酒モードですよ。

日本酒Bar雫Dew 酒盗

続いて「めかじきの照り焼き」。
日本酒向けのメニューが続きます。

日本酒Bar雫Dew めかじきの照り焼き

日本酒と共に、焼酎も揃っていますね。
久々に「朝日」を見た今日のゲストは、ブラウマイスターから黒糖焼酎朝日にすすみました。
こちらは何にしようかな?

醸し人九平次 御点前大吟 中取り 1800ml
醸し人九平次 御点前大吟 中取り 

杜氏である佐藤さんの名前が入った大吟醸です。
ちょっと値段も高いのでハーフでお願いします。

素晴らしい日本酒ですね。
入り口は透明感が感じられますが、上品な旨さが広がっていく感じ。
九平次さんは今パリかな?
美味しい日本酒の布教活動。頑張っていただきたいものです。

モツァレラチーズの味噌づけ。
バーのおつまみって感じですね。
本日セレクトの日本酒にもぴったりの相性でした。

日本酒Bar雫Dew モツァレラチーズの味噌づけ

続いて、盃に変えてもらって、ちびちびと日本酒タイム。わけわけね。
東洋美人の純米吟醸。幻の酒米「亀治」でつくった日本酒です。
綺麗ですね。

東洋美人 純米吟醸 亀治 1800ml
東洋美人 純米吟醸 亀治

豚ひれ肉のやわらか焼き。
お肉好き好きなのですね。

日本酒Bar雫Dew お肉♪

最後に燗酒をいただきます。
「醸し人九平次 火と月の間に」
燗という字が「火」と「月」と「間」という字からできているから、この名前を付けたらしいですね。

醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 1800ml
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸

燗付け用の容器の写真撮りわすれ・・・
それだけ、美味しい日本酒と幸せに酔った瞬間だったの。

「日本酒Bar 雫 Dew」また行きたい居酒屋です。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.20 14:44:27


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.