9578016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2006.07.29
XML
山形駅前の居酒屋「新政酒蔵」。
カウンター5席。奥に座敷の居酒屋です。
山形なのに新政というお店。秋田の地酒なのですけど・・・

山形 居酒屋 新政酒蔵 お通し

山形 居酒屋 新政酒蔵 お通し2

大将のおすすめをお願いしましたら、いきなり「新政 古酒」とか。
ほんのりと色のついた日本酒です。
深みのある味わいに、超ごきげんモードのショテマエですよ。
さっと出してくれたお通し2品も美味しい。
飲兵衛のツボをついてきますね。

本日はカウンターの奥に座りました。
宴会でばたばたですが、ちゃんとカウンター席を見ていてくれて、お酒のおかわりや肴があるかどうか気を配っていただいております。

山形 居酒屋 新政酒蔵 なすの漬物

まだ一品も頼んでいないのですが、なすの漬物が出てきました。
味の素と一味をぱらぱらと振りかけて。

化学調味料大嫌いという方もおられるかもしれませんが、本格的なレストランではないので、個人的には気にしません。
中華で使いすぎて、舌にぴりぴりときたり、嫌な満腹感を感じるときもありますが、漬物にちょっとかけると酒がすすむのですよね。これはあり、が結論。

日本酒は新政の生酒、純米吟醸酒と次々にいただきます。
以前来た事があることも、バレていましたね。
目立たないように飲んでいるつもりなのですが。

山形 居酒屋 新政酒蔵 あなご

宴会で出していた焼き物「あなご」をちょっといただいちゃいました。
塩焼きで美味しい、しっかりと旨みのある穴子です。

山形 居酒屋 新政酒蔵 生牡蠣

隣の人に便乗して、ようやくオーダー。
生牡蠣です。
濃厚な旨みが一杯にひろがります。
日本酒は、庄内誉の吟醸、生酒をいただきます。

●栄光冨士 吟醸 庄内誉 1800ml
●栄光冨士 吟醸 庄内誉 1800ml

生生の旨口の日本酒。
口開けを出していただきました。

山形 居酒屋 新政酒蔵 雲丹

雲丹の話で盛り上がったので、お願いしました。
さっきまで生きていた雲丹です.
がぜ雲丹は溶けてたり、みょうばんのお味がしたりすることがあるのですが、この雲丹は素晴らしく新鮮で美味しかったですね。
美味しいほう=バフン雲丹を出していただきました。

最後におみやげまで頂いてしまいました・・・
新政酒蔵さん、お世話になりました。
仙台からバスで1時間ちょっとですので、またお伺いしますので、よろしくお願いします!



新政酒蔵 (レストラン(その他) / 山形駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.01 21:41:59
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.