9505339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2006.10.07
XML
秋田の居酒屋「酒盃」へ。
秋田駅から県庁・市役所方面へしばらく歩くのですが、雨の中でも足取りが軽いショテマエです。
大好きな人に会う前の感じかな。
約2年ぶりということで、ちょっと迷ってから「酒盃」発見!
「本日は予約のみ」の張り紙。
珍しく前日電話しておいてよかった!

秋田 居酒屋 酒盃 お通し

靴を脱いで板の間の店内へ。下駄箱に予約した名前が書いてあるのが、ちょっと恥ずかしいかな。
普段は予約などしないのですが、秋田まで来て満席で断られるのがつらいので使いました。

8席だけのカウンター。
2+2+2+2。
2のところの1の箸が外され、居酒屋一人旅の席、最前センターが確保されます。

秋田 居酒屋 酒盃

日本酒の入った冷蔵庫の前。
それが最前センター。

さて、本日最初の一杯は何にしよう☆カナ?
酒盃の場合は、最初から日本酒でいきましょう。

まんさくの花 純米吟醸無濾過生『美郷(みさと)』1800ml[秋田県横手市 日の丸醸造]
まんさくの花 純米吟醸無濾過生『美郷(みさと)』1800ml[秋田県横手市 日の丸醸造]

マスターオススメの「まんさくの花 美郷」でいきましょう。
す~っと入り口は良い純米吟醸だけど、無濾過生の旨みたっぷりの日本酒。
オープニングから飛ばしますね。
半合で出していただきました。
色々飲みたいので。

秋田 居酒屋 酒盃 お通し

「酒盃」のお通しは6点盛り。
これだけで日本酒かなり飲めてしまいますね。

秋田 居酒屋 酒盃 利き酒セット

「利き酒セット」をお願いしました。
ついでにチェイサーもお願い。
利き酒って欠点探しみたいでいやで、何も考えずに飲んでしまうのが好きなのですが、今日はちゃんと利いてみよう。まだ酔っ払っていないし。

「大吟醸 天の戸 45パーセント」
「純米吟醸 刈穂 やまとしずく」
「純米 雪の芽舎 由利正宗」

感想・・・旨い!

感想その2・・・びっくりびっくり

天の戸は、飲み口よく入っていくのだけれど、ふくよかな旨みがひろがりますね。
刈穂は、「え~これが刈穂!」というぐらい飲みやすい。悪く言えば薄い。
由利正宗は、普通に美味しい。これが一番量が多くて良かった。

まあ、こんなとこ。

秋田 居酒屋 酒盃 秋刀魚刺身

秋刀魚のお刺身。
ちょっと酢を効かせているところが、酒盃の仕事人たる所以。

秋田 居酒屋 酒盃 地鶏刺身

比内鳥の刺身です!
ささみ、肝、レバーと3点盛り。

愛しのレバ刺だけ、アップで!

秋田 居酒屋 酒盃 レバ刺し

比内鳥のレバ刺し、さすがですね。
旨みが凝縮されております。
レバ刺し3人前ぐらい欲しくなりましたが、我慢、我慢。

秋田 居酒屋 酒盃 白魚とジュンサイの貝焼き

続いて、白魚とじゅんさいの貝焼き。
塩汁(しょっつる)での味付けですね。
日本酒の進む味です。

しょっつる
しょっつる

天の戸 純米吟醸『五風十雨』1800ml[秋田県横手市 浅舞酒造]0929祭5
天の戸 純米吟醸『五風十雨』1800ml[秋田県横手市 浅舞酒造]0929祭5

次の日本酒は「天の戸 五風十雨(ごふうじゅうう)」。
旨口の純米吟醸。生生。マスターのセレクト大正解!
本日は電車が止まるくらいの大雨の中、秋田に来ました。
来てよかった!

秋田 居酒屋 酒盃 餃子

居酒屋で餃子というと、仙台のきゃりっこ亭を思い出しました。
ここの餃子はお魚を使っています。
今日は黒鯛と秋刀魚とか。
贅沢!
熱々をいただき至福の時間。

白瀑 純米吟醸 ひやおろし 1.8L
白瀑 純米吟醸 ひやおろし 1.8L

次の白瀑(しらたき)はショテマエセレクト。
今年のひやおろしです。
白瀑さんは近年すばらしい出来ですから期待していましたが、今年も凄いよ。

秋田 居酒屋 酒盃 塩辛

とにかくお酒を引き立てる肴。塩辛です。

舞鶴酒造 減農薬特別栽培米仕込純米酒『田从』 1800ml 0325アップ祭5 0330アップ祭5
舞鶴酒造 減農薬特別栽培米仕込純米酒『田从』 1800ml 0325アップ祭5 0330アップ祭5

無濾過生原の田从(たびと)。
しっかりと、濃く、旨い。

本日の酒盃は3連休の初日ということもあり、グループ客が全部のテーブルに入っている感じで忙しい感じでした。
カウンターはカップル一組とショテマエだけで、のんびりと飲んでいましたが、「ばたばたしていて、ごめんね~」とマスター。気を使ってくれてありがとう。
店員のお姉さんもお疲れ様でした。忙しすぎて燗つけていたの忘れてはいけませんよ。

酒盃。また来るからね。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.09 09:31:20
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.