9584506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2007.03.02
XML
本日は壱貳参(いろは)横丁の「すけぞう」へ。
昨日は渓流釣り解禁日でお休みだったためか、ものすごく混んだ店内でしたが、なんとか一名分の席を確保していただきました。

最初の一杯は雅山流から。
最近こればかりですね。

ノノl∂_∂'ル< いえぃ♪


【日本酒】裏 雅山流 香華 無濾過 生酒 1800ml ※クール便発送

お通しのローストビーフが旨すぎる・・・

仙台 居酒屋 すけぞう お通し

最近また遠征に行きたい病が出てきましたね。
6月2日大阪はフルスタでカープ戦があるしなぁ。
6月23日名古屋は広島でカープ戦があるしなぁ。
6月26日福岡は・・・平日じゃないか!
7月3日は・・・

イーグルス応援で遠征も悪くは無いですね。
福岡、神戸、札幌、広島、名古屋と行きたいところが多いですし。

仙台 居酒屋 すけぞう くらげ

くらげを肴にちびちびと日本酒。
酒があって、美味しい肴があれば幸せだなぁ。
目標もとくになく、心に秘めることなく、もう老人の境地に達しようとしているショテマエです。

仙台 居酒屋 すけぞう 刺身

美しく盛り付けられた刺身が到着。
良いマグロ使っていますね。

最近思うのですが、盛り付けって大事ですよね。
無駄に仕事をせず、とにかく質の良いものを、と思っていた時期もありましたが、目で楽しむということが最近実感できています。
自分の料理の写真アップが出来ないのもそのため。

仙台 居酒屋 すけぞう 豆腐

お豆腐です。
最近美味しい豆腐と出会うことが多くなりました。
スーパーの安い、水っぽい豆腐とはまったく別物なんですよね。
美味しい豆腐で一杯やりたい。
名古屋大甚の豆腐鍋がたまらなく懐かしくなります。
あと大阪明治屋の湯豆腐も。
北千住大はしの豆腐だけも。


風に吹かれて豆腐屋ジョニー

独り勝ち状態の「男前」ですね。
男前豆腐店のブランド戦略について考えながら飲むのも面白そうです。
ジョニーか・・・
かっこよい名前ですよね。

風に吹かれて居酒屋ショテマエ・・・
う~ん、しっくりこない。

仙台 居酒屋 すけぞう あぶらぼうず

美味しい焼き物でしたので、店主すけぞうさんに質問。
「あぶらぼうず」との回答。
調べて見ると、「あぶらぼうず(アブラボウズ)」は銀タラの仲間らしいですね。
旨みのあるあぶらたっぷりの美味しい白身魚でした。
居酒屋で魚を学ぶ。
授業料としては安いな。

ボウズという名前がいけてないなぁと、ちょっとだけ考えてしまいましたが・・・

仙台 居酒屋 すけぞう お通し2

日本酒は日高見の生生にチェンジ。
バタバタして申し訳ないと、もう1個お通しいただきました。
「ローストビーフ」「金山寺味噌+大根」「チーズ+クラッカー」。
味噌がうますぎて、酒がすすむぅ~

仙台 居酒屋 すけぞう ブリ大根

これでもか!というぐらい煮詰められたブリ大根。
最後に芋麹全量をいただき、ごちそうさまでした。

【過去の「すけぞう」】
壱貳参(いろは)横丁「すけぞう」
「すけぞう」のカウンターで





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.03 13:04:14
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.