9482084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2007.09.01
XML
横手に焼きそばを食べに行こう!
仙台からバスで横手へ。
最近は高速バスがお気に入りです。
本を読んだり、昼寝をしたりと贅沢に時間を使えます。

本日の泊まりは秋田にしましたので、横手は昼からです。
インターネットで情報収集しておきましたので、短時間勝負で何件かハシゴしましょう。
横手駅周辺にあるのは「焼きそばのふじわら」「まいど」「七兵衛」あたりかな?

横手駅でバスを降り、ぶらぶらとお散歩。
郷土料理のお店「七兵衛」がよさげなので入ってみましょう。
横手焼きそば、待ってろよ!

ランチ開店といった感じの七兵衛。
とりあえずビール。
ランチメニューを見ながら熟考します。

「横手やきそば(肉玉)」
シングル 550円 麺1玉
中    650円 麺1.5玉
ダブル  750円 麺2玉
トリプル 1050円 麺3玉

注意書き・・・横手やきそばは本来駄菓子屋メニューで学生の食べ物でした。
       シングルが小学生、中が中学生、ダブルが高校生と年齢によって食べるサイズ
       をある程度決めていました。

ビールを飲んでいる大の大人ですが、すみませんシングルで・・・

横手やきそばの解説書を見ながらビール。

「当店の味の特賞は、叔母が雑貨店で焼きそば屋を営んでいたため、子供のころから作り方を見て育ちました。当時のソースの味を再現して、コクを出すのに手づくりのデミグラスソースやいろいろな香辛料で味を整えています。卵は比内地鶏の卵を使い、麺をほぐすダシにも比内地鶏のガラを使ってるんですよ。昭和30年代の作り方をしているのは当店をいれても数軒だけ。こだわりを持って作っているので自慢の味です。」

横手 やきそば 七兵衛

比内地鶏の半熟目玉焼きを麺にからめると、濃厚な旨みが押し寄せてくる感じですね。
ゆで麺、目玉焼きを載せる、出汁入りのソース、福神漬けあたりが横手やきそばの特徴でしょうか。

昼間からビールに焼きそばで楽しめた七兵衛。
今度は居酒屋タイムに訪問したいですね。

「七兵衛」
秋田県横手市駅前3-13
12:00~15:00、17:00~24:00

七兵衛 焼きそば / 横手駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.10 13:44:34
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.