9550269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2011.07.28
XML
本日は秋葉原の居酒屋「殿」へ。
「との」ではなく「しんがり」と読むらしいです。
殿(しんがり)=撤退戦のときに、最後尾で追ってくる敵を防ぐ役割。
長谷堂城の戦いの撤退戦における直江兼続を思い出しますね。

カウンターとテーブル席がある「殿」。
テーブル席は一杯で混みあっておりますね。
対してぽつんと一人カウンター。
ホッピーと煮込みでスタートです。

秋葉原 居酒屋 殿 煮込み

秋葉原 居酒屋 殿 ホッピー

ビールにホッピーにハイボール、日本酒、焼酎と一通り揃ったアルコールメニュー。
肴はハムカツとかマグロぶつなどの居酒屋風メニュー。
メニューにレバ刺しを見つけました。
おとなしく一人前だけお願いしましょう。

秋葉原 居酒屋 殿 レバ刺し

日本酒はメニューになく、冷蔵庫にあるものを日替わりでというタイプ。
セレクトは悪くないのですが、いかんせん量が少ないですね。
下町価格に慣れると厳しいです。

秋葉原 居酒屋 殿 日本酒

ポテトサラダを追加です。
ごろんとジャガイモというワイルドタイプ。
お酒のお供のポテトサラダが大好きです。

秋葉原 居酒屋 殿 ポテトサラダ

最後の〆はウイスキーハイボール。
ブラントンのソーダ割りです。
名前はダービーハイボール。
1馬力450円、10馬力500円、100馬力550円。
もちろん100馬力をお願いします。
典型的な松竹梅戦術ですね。

秋葉原 居酒屋 殿 ハイボール

秋葉原駅から近く便利な居酒屋「殿」。
下町よりはちょっとお高いですが、ちょっと寄って行くには便利ですね。
今度は貝焼きとかも頼んでみたいですね。
どうもごちそうさなまでした。


「居酒屋 殿(シンガリ)」
東京都千代田区神田佐久間町2-22 秋葉原再開発ビル
16:30~23:30
日休

居酒屋 殿(シンガリ) 居酒屋 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.19 07:44:14
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.