9545149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2013.04.27
XML
新幹線に乗って米沢へ。
お勉強をしていたら、あっというまにつきました。
そろそろお昼の時間。
せっかく米沢に来ましたので、米沢牛と致しましょう。

駅から近い「べこや」に入ります。
カウンターは無く、一人でも区切られた掘りごたつ席なのですね。
靴を脱いであがりましょう。

メニューは土日祝日メニュー。
観光客メインで単価アップというわけですね。
べこやスペシャルランチをいただきましょう。
ドリンクは地元の雅山流「香華」です。
本醸造ですが美味しい日本酒ですね。

雅山流

お通しをつまみながら昼酒タイム。
今日は立石のモツ屋さんは大行列だろうなあ・・・と思いながら。

お通し

スペシャルランチがやってきました。
・米沢牛特選ロース(厚切り)
・米沢牛ランプ(厚切り)
・牛しゃぶにぎり
・小鉢
・香の物
・味噌汁
・サラダ
・焼き野菜
・デザート
・ソフトドリンク

文字にすると凄そうに見えますが・・・

セット

握りからスタート。
濃厚な肉の旨みをしっかりと受け止める日本酒。
われながらよいチョイスでしたね。

めし

網もあったまったところで焼肉をスタートさせましょう。
炭火の具合を確かめつつ、牛脂で網をコーティングします。

肉

厚切り肉の表面を焼いて、旨みを閉じ込めなくてはいけませんね。
焼き過ぎないように気をつけながらですので、酒に集中できないのが飲兵衛としては残念なところ。

焼肉

日本酒が切れてしまったので、追加しましょう。
同じ雅山流のうすにごり。
一升瓶をもってきたおねえちゃんがそのまま注ごうとしたのでストップ。
まずは逆さにして全体を均一に。
グラスになみなみと。。。
もう少し。。。
技術指導をしてしまいました。

にごり

一人焼肉。
それも米沢まで来てというのはなかなか出来ませんからね。
上カルビも追加しちゃいましょう。
脂の旨みがたまりませんね。
にごり酒との相性もなかなか。

カルビ

オンザライスではなく、あくまで酒の肴としての焼肉。
塩で食べたあとは、タレで。
ニンニクもたっぷりいただいちゃいましょう。
居酒屋一人旅の醍醐味です。

コーヒー

コーヒーを飲みながら小休止。
ホテルに荷物を置いて、散歩と致しましょう。
米沢にはまだ桜が咲いています。


「米澤牛DINING べこや」
山形県米沢市東3-2-34
11:15~13:00
17:00~22:00


米澤牛DINING べこや焼肉 / 米沢駅

昼総合点★★★★ 4.0







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.19 09:48:36
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.