23681579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★銀次郎の合格ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
平成27年度社労士試験 平均点比較
 U-CANTAC大原IDE安衛普
1○労一1.7○労一1.9○労一1.9○労一1.9○労一2,0
2✕労災2.3✕労災2.6✕労災2.5✕労災2.5✕労災2.8
3○健保2.5○健保2.8○健保2.6○健保2.6○健保2.9
4✕国年2.6○厚年3.1○厚年3.0○厚年3.3✕国年3.3
5○社一2.8○社一3.2○社一3.2○社一3.3○社一3.4
6○厚年2.9✕国年3.2✕国年3.4✕国年3.4○厚年3.5

    ※ 大原=資格の大原、 IDE=IDE社労士塾、 安衛普=安全衛生普及センター


   上記の予備校別平均点を比較すると、救済候補2番手の「労災」がなぜ
   非救済となったのか、理解に苦しみます。「国年」や、「労一」の1点
   救済に関しては、ギリギリ届かなかったものと推測することもできます
   が、本来の救済基準を満たした科目を、恣意的な得点操作や不適切な裁
   量権の行使により、救済対象から外すことなどは、許されないはずです。

   今年の労災に関しては健保との逆転現象により、救済3番手になること
   は予測可能ですが、各予備校の平均点や2点以下、1点以下、0点割合の
   データからも、2点救済となった「社一」や「厚年」との逆転現象は考
   えにくい。TACの平均点では「2.6点」以下の科目は例外なく救済対象
   となっていましたが、今年の「労災」は2.6点で非救済。同じく、大原
   においても、平均点「2.9点」以下の科目は、例外なく救済されてきま
   したが、今年の「労災」は2.5点で救済対象から外されています。なぜ?

   今年の「労災」を2点救済としても、予定合格率を超えることなどない
   はずです。救済科目が「労一」と「健保」だけならまだしも、救済候
   補2番手の科目が、4番手、5番手、6番手の科目に逆転され、結局「非
   救済」になるなど、ありえるでしょうか。各予備校のデータリサーチを
   利用しなかった者が、今年に限り、抜群によく出来たのでしょうか。


   今年の合格発表を受けて、再度データを精査しましたが、「労災」の非
   救済と、択一式の合格基準点(45点)は、合格率を意図的に下げるべく、
   例年ではありえない「裁量権」の行使を図ったとしか思えません。

   試験の主催者側が、日本最難関の国家資格試験にする意図がないなら、
   例年並みの合格率、せめて「6%」前半で決着してもよかったはずです。

   昨年の「社労士法改正」で、補佐人制度が全ての社労士を対象として
   いることから、その職務を充実したものとするため、社労士試験の内容
   の見直しを検討するよう、附帯決議が付されましたが、それに応える
   ために、試験問題を難化させ、合格率を大幅に下げたのでしょうか。

   「今年の合格基準は試験の難易度に差が生じたことから、昨年度試験の
   合格基準を見直し、新たな合格基準を適用したものである」、という
   一文があれば、納得の地平線にでも立てるのですが、今年もまた、「上
   記合格基準は試験の難易度に差が生じたことから、昨年度試験の合格基
   準を補正したものである」という一文に、不信感を抱いてしまうのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月08日 11時41分52秒


PR

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.