いつもありがとうございます。「これは良いーっ!」へようこそ!
前回は
ランボルギーニミウラ(楽天)をテーマにさせていただきました。本日は、
ラ・フェラーリ(楽天)を紹介させていただきます。
プロジェクトネーム「F150 Project」として開発され、社内関係者の間では「ニュー・エンツォ」と呼ばれていたラ フェラーリは、フェラーリ初の市販ハイブリッドカーとして2013年3月のジュネーブショーにてワールドプレミアされた。エンツォフェラーリの実質的後継モデルである。
F40、F50、エンツォフェラーリといった歴代の限定生産車はフェラーリの「創業○○周年」モデルと銘打たれてきたが、今回は記念事業的な色付けはなされていない。
2012年5月に『次期エンツォはハイブリッド』と公式プレスリリースが出される[2]と、フェラーリとしては珍しく、2012年9月のパリサロンでカーボン製のモノコックのみが披露されたのに続き、2012年12月からはフェラーリ社の公式ホームページで発表が予告されるなど、事前のティーザーキャンペーンが行われた。
開発には当時のスクーデリア・フェラーリのドライバーであるフェルナンド・アロンソとフェリペ・マッサの意見が反映されている。なお2016年にはスパイダーモデルである「アペルタ」が販売されるほか同年8月にイタリアで発生した地震のチャリティのために500台目が生産される。
世界限定499台のみが生産された。その後先述のとおり500台目が生産されている。価格は公表されていないが、マスコミでは「およそ100万ユーロ程度」と報道されている。
(出典:ウィキペディア)
関連ページ
「
carrozzeria PASSIONE」